人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* relish * 


エキサイトにmixi日記も統合して戻ってきました♪
by chiru-run

おうちで炭火ステーキ

先週二人で買い物に行ったらステーキを食べたがっていたので、昨日リクエストに答えました。
営業職の旦那サマ、食べるのがいつも早くて私は取り残されてしまうので、ちょっと知恵を絞ってミニ七輪で炭火焼にしました。
この七輪、本体も炭も100円ショップで見つけたんですが、なかなか出番がなくて。
おうちで炭火ステーキ_d0035007_8385245.jpg

・炭火焼(一口サーロインステーキ・オクラ・ミニトマト・焼きおにぎり)
・トマトとハーブのサラダ
・長芋とオクラのわさび醤油
・黄身の醤油漬け
・ぬか漬け(茗荷・アスパラ・白瓜)

お昼過ぎにお肉を玉ねぎのすりおろしとスパイスとちょっとのハチミツとサラダオイルでマリネしておきました。
口直しの谷中しょうがは甘酢につけてほんのりピンクになるようグラスに挿して。
レタスとフルーツトマトと削ったパルミジャーノのサラダにはベランダからルッコラとバジルを採ってきて。
ステーキは「塩」「柚子コショウ」「おろしポン酢」「黄身の醤油」を好みでつけて食べます。

いつもだったらぺロリ「ごちそうさま」の旦那サマも今日は焼酎片手にゆっくり食べます。
七輪焼きは待つ時間と美味しそうな音と香りが更に美味しさ倍増にしてくれます。
お腹ペコペコすぎると辛いかも。。。適度な空腹感で正解でした。
ご飯とお味噌汁も用意してたけど、映画観ながらもう少し呑みたいとのことでご飯は急遽おむすびにして、黄身醤油をつけながら焼きおむすびにしました。
お遊びでペッタンコに伸ばしたご飯も焼きましたが、香ばしくって美味しい!

七輪、ううむ、意外と使えそう!最初はベランダ用に買ったんだけど、これからの季節窓を開けて換気扇をつけてなら室内でも大丈夫。
今度は何を焼こうかな?
野菜や干物の炙りもいいし、炙りといえば「炙りサーモン」「炙りトロ」!
ちょっとこれからはまりそうです。
by chiru-run | 2005-06-20 08:35 | 住まい
<< 梅サワーのススメ。そしてあの「... レバ刺し熱。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧