人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* relish * 


エキサイトにmixi日記も統合して戻ってきました♪
by chiru-run

送り火、そして嫁課業。

今日は親類の集まりでーす。今回はお盆!お盆の「送り火」をしてきました。
実家では母方は代々神主の神道だし、特にこういったことをしない新興住宅地で育ったからか、実は私はこれは初でした。
送り火、そして嫁課業。_d0035007_0514889.jpg

予めオットママより作ってきて欲しいリクエストの「レンコンとうなぎの重ね蒸し」があったので、それに加えて持ち寄りました。

それから、「やっこ野郎」の器でゼリーを作ってみました(笑)
下にはママから頂いてた「ご近所でとれた夏みかん」とグレープフルーツのゼリー、白いところは「マシュマロとプレーンヨーグルトのムース」です。
朝ごはんにヨーグルトとマシュマロを混ぜて一晩置いたものを食べるのですが、馴染むとマシュマロがムース上にフワフワしてほんのり甘さが加わるのが好きなんです。
今回は型から出すのでゼラチンもプラスしました。
残念ながら出したところの写真はありませーん。
送り火、そして嫁課業。_d0035007_0544590.jpg

あとの持ち寄り一品も「高齢の方が多い」集まりなので、ゼリー寄せ、ならぬ寒天寄せ。
女性ばかりの集いなので軽めで涼やかなものがいいかな?と。
・コンソメに蟹カマとパセリ
・野菜ジュースとツナのムース
・コンソメに枝豆
・野菜ジュースとツナのムース
の段々です。
タッパーに作って持参して、切り分けてサーブなのでらくらく。
角が丸いのはご愛嬌。
送り火、そして嫁課業。_d0035007_0551567.jpg

「レンコンとうなぎの重ね蒸し」はお店にレンコンのいいのがなかったので、山芋に変更。
山芋のすったのと、うなぎの酒まぶし、うなぎのタレ、スライスしたお餅を何層にも重ねて、炊飯ジャーで炊くだけです。
これに銀杏を加えたおだしのとろみあんをかけて、わさびを添えていただきます。
あとはおまけにシソジュースも持参。

若い世代の手作りというだけで喜んでくれるのはあと何年間有効かしら?!

でもでも、私にはママが用意してくれていたトロが一番美味しかったー。
後は『「仙台」と「北海道」のうにの食べ比べ』とか。キャー、好き好き!!
やっぱりお高い素材は手作りには敵わないのではないだろうか(@_@)と思ってしまった私です(笑)
by chiru-run | 2005-07-17 00:55 | 本日の一品
<< オットとデート?! 名古屋グルメ! >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧