人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* relish * 


エキサイトにmixi日記も統合して戻ってきました♪
by chiru-run

帰ってこられませんでした(苦笑)

帰りの飛行機ではこんなに晴れていたのに…。
帰ってこられませんでした(苦笑)_d0035007_17432041.jpg

大分空港に降り立ったところから今回の旅行…雨雨雨、台風直撃でした。

4日 大分空港~別府 地獄めぐり(杉の井ホテルHANA館)

5日 別府~湯布院~黒川温泉~阿蘇 大観峰~(フェリー欠航のためバスは高速道路で熊本-福岡-佐賀-長崎と移動)~雲仙温泉(福田屋旅館)

6日 雲仙~(長崎市内観光は中止。とにかく福岡入りしなくてはとのことで、バスでハウステンボス-川登まで移動したところで、サービスエリアでやっとありつけた食事をとる私達に「高速道路も以降、通行止め」との警察の方のお言葉。下の道で一路福岡に。)
福岡で急遽、一泊になりオットの会社の九州営業部の人たちと中州でご飯。(ホテルエクレール博多)

7日 福岡空港~羽田(満席でした! ANA機がかなり揺れたので怖いというより楽しんでしまいました)

別府に移動して地獄めぐりをした辺りから、怪しい天気になってきたのでホテルにチェックイン。
大きなホテルだったので温泉以外の施設もいろいろあって、せっかくなのでオットと二人でボーリングを2ゲームしたり、旅回り一座の公演を見たり、結構素直に楽しめる私たちは小市民的。

普段車の運転をしていない私たちは5日からはツアーのオプションのANAバスツアーを入れてました。
今回の旅、もし電車やレンタカーでの移動だったらまず成り立たなかった! きっとテレビで台風情報をチェックしてはオタオタしてただろうな。
西鉄観光バスのガイドさんと運転手さんのおかげであんなものすごい天気の中、九州北部を縦横無尽に楽しめたんだと思います。
殆ど宿の中かバスの中か、って感じだったけど。。。

バスの中は私たち二人とご年配のご兄弟、そして翌日からは私たちと同じくらいのご夫婦も入れてたったの8人で、車内の雰囲気もだんだん強くなる台風の中「運命共同体」のような、なんだか和やかなムードでいい思い出になりました。
ガイドちゃんがまだ頼りなげだけど一生懸命な初々しいガイドっぷりで、しかもなついてくるし(何故かいつも年下の女の子になつかれる事が多いのですが…)、
でも宿やツアー会社への連絡・手配はしっかりパーフェクトなお仕事をしてくれて、オットも私もとっても感謝してます。
ガイドちゃんには写真が出来たらお礼のお手紙とともに送らなくっちゃ!

台風で初長崎の市内観光を楽しみにしてたオットは可哀相でしたが、そのおかげで博多・中州では以前一緒にお仕事していた部下の方々と楽しい夜も過ごせました。
勿論屋台は出ておらず、那珂川も博多川もテレビで見るよりうんと高い水位で(ホークス優勝の時はここから飛び込むんですねー、スゴイ!)、
歩く人の姿の無い中州の街を強風に煽られながら、それでも飲んだ後にはしっかり博多ラーメンをリクエストするオット…。
オススメのラーメン屋さんは軒並み臨時休業でしたが、天神の一蘭が開いていたのです。
以前桜木町で食べたときは「普通かな…」と思った一蘭も、昨日は心なしか美味しさ倍増。
(ただ、私は太ったのか食べてるときにお口の中を噛んでしまいました!!コレはとっても危険なサイン。ダイエットしなくては、です!)



「ちゃんと地元で作られているか?」とか「出来るだけ無添加を」も、しっかりチェックして買ってきましたよー。
帰ってこられませんでした(苦笑)_d0035007_17292740.jpg

↑の写真は
グッズ系
・竹かごのお弁当箱 (こっちで買うよりもダンゼン安かったので、思わず…)
・由布院の湯ノ花 (なるべく鄙びたパッケージのものを)
・にわかせんぺい (せん「ぺ」い、なのですね!これをやってみたかっただけかも…)
・カエルの置物 (ツボ!の時だけ買うようになりました)

珍味系
・真ガニ漬け (シオマネキをすり潰した珍味もの。白いご飯と合うのです。実家では懐かしの味)
・赤柚子コショウ (家には青いのしか無かったので。おばあちゃんの手作りの青柚子コショウを買い忘れたのが悔やまれる)
・あごだし (とびうおの粉末だしパック。添加物無いのもしっかりチェック)
・ふくひれ (これから寒くなったら「ふぐのひれ酒」をしたくって!)

食べ物一般系
・博多明太子 (今回は待ったり味の昆布漬けにしてみました。)
・甘古呂餅 (一般的じゃないかも…。薄く切ってあぶって食べるサツマイモ系のお餅)
・辛しレンコン (食べたかったのです!あまりに食べたくて作ろうかと思っていたくらい(笑))
・宮崎地鶏 (かねてからのオットのリクエスト)

あとはお友達や、両親に「普通な」お土産をちょこちょこと。
買わずに悔やまれるのは雲仙の宿で売っていたおばあちゃん手作りの青柚子コショウと、長崎のジャガイモ焼酎「じゃがたらお春」です。
オットと二人して「あーーー!!!忘れたー!」って大合唱。買っときゃ良かったのに、うっかり(ノД`)

そして、今夜のご飯は羽田空弁工房の「鶏繁 わがまま二色弁当」。
これを食べたら、私たちの旅はおしまい。
明日からもまた日常に戻って頑張らなきゃ! (ダイエットもね…(×_×))
by chiru-run | 2005-09-07 17:36 | 日々のあぶく
<< デイゲーム 帰ってこられるかしら?! >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧