人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* relish * 


エキサイトにmixi日記も統合して戻ってきました♪
by chiru-run

角煮ご飯

角煮ご飯_d0035007_13512491.jpg

ピンボケだ!
ブログを始めた頃は「日記だと続けられないから写真日記のつもりでつけていこう」って思っていたのに、最近は全然です。
プライベートもお友達からも「ブログ更新ないみたいだけど元気?」なんてメールが来ちゃったりして。
元気です、お蔭様で。

という訳で(どんな訳だ?)我が家の普段の食卓です。
コレは昨日の夕ご飯。
豚の角煮は下ごしらえを前々日にしてあって冷蔵庫に寝かせてました。
ショックだったのは私がこのお肉を買った日の翌日が豚肉全品100g/100円をやってて、翌日なら半分の値段で買えてたこと! フンガー。まだまだ甘かった。
それと下ごしらえで「表面をフライパンで焼き付けて、圧力鍋に生姜・ネギ・酒とともにかける」んだけど、圧力鍋から出してみたらお肉が思っていたよりも小さくなっちゃって角煮の固まりが立ったの4つになってしまったこと!
こんなちょっとのお肉にかけるガス代・時間・調味料を考えると、コストパフォーマンス悪すぎ!
も一度お肉を買おうかと思ったけど、その時はもう豚肉のお買い得デーは終わっていたので止めました。
でも、まとめて作っといて「角煮マン」にしても美味しいんだよね。
角煮ご飯_d0035007_13531643.jpg

・豚の角煮、青梗菜
・キュウリとわかめ、シラスの酢の物
・アスパラとエリンギのグリル
・レバーソテー ニラ醤油掛け(前日の)
・きのこご飯
・絹さやのお味噌汁
・白菜の昆布漬け ぬか漬け

オットは呑まなかったけど、私は「あと1日働いたらまた土日~♪」と嬉しくなって、焼酎(呑み終えたつもりの魔王がまだ少し残ってた!)を呑みながら頂きました。
by chiru-run | 2005-11-04 07:59 | 本日の一品
<< コレなんだー? 人生の半分のお友達と >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧