* relish * 


エキサイトにmixi日記も統合して戻ってきました♪
by chiru-run

今日は~♪梅酒1号と梅シロップ~~~♪

d0035007_1604038.jpg

ま~なんて綺麗な色&素敵な香♡これだけで幸せな気分ですわ♪
(昨日の気持ち悪い記事はとっとと下げます。)

昨日帰りに青梅1kgを280円売っている八百屋さんを見かけたので、「ぬおぉ!!」っと2袋ほど買いました。すかさずね。
で、まず何から仕込むか迷ったわけですが、以前からやってみたかった「ラム梅酒」と「梅シロップ黒糖黒酢版」を手始めに。

d0035007_1615959.jpg

ラム梅酒 
梅1kg ラム酒700ml ホワイトリカー1100ml 氷砂糖450g

組み合わせで悩みましたが、ラム酒ってもともと甘い感じのお酒なので、黒糖を入れても効果も色合も分からないな、ってことでこっちは氷砂糖にしました。
もうすでに甘い香がプンプン~♡
夫に「梅のエキスも加わるんだし、もっと安物のラムで充分じゃない?」と言われ「うむ、確かに!」と思ったものの、ラムってこれしか知らないし、業務用ラムとか買いなおすのも。。。とGOにしました。

d0035007_162989.jpg

梅シロップ黒糖黒酢版
梅1kg 黒糖300g グラニュー糖700g 玄米黒酢50ml

梅シロップ黒糖黒酢版はもとのレシピも米酢だったし黒酢にするか迷ったけど、「梅黒酢」なんて出ている位だし、黒糖&黒酢なら「すっぱいの嫌い」なうちの夫も飲めるかな?って。

早く飲みたいな~♪



今回は梅仕事の思い甕やら瓶やらを思い出して、初めて試しに「PET素材の梅酒瓶」を買ってみました。
静電気の分、埃とかどうなんでしょうね?
まあマメに拭いて清潔には心がけますけど、所詮床の上だし。

今日は梅酒2号用にもう一つ「黒糖焼酎」も実は買ってあるのですが、これ30度だし、「焼酎も黒糖」「砂糖も黒糖」だとこれまたどっちの効果か分からないので、やっぱり明日ホワイトリカーを買い直そうかな?
ネットをウロウロしていたらワインで漬ける「梅ワイン」なんていうのもあったりして気になる。
今年は梅干は昨年よりも量は少なめで漬けますが、何故か梅酒にはまってます。
去年のも美味しくなりました。そちらはまた今度。
d0035007_16165182.jpg

(いつもの瓶より大きくて変!)
[PR]
by chiru-run | 2006-06-01 16:19 | 梅仕事06
<< 糠床、いい塩梅~♡ 退治中(虫嫌いさん、注意!) >>


カテゴリ
about me
梅仕事06
梅仕事05
保存食
本日の一品
knitting
住まい
頂き物
日々のあぶく
ベイの日々
from 携帯
以前の記事
最新のトラックバック
だけど札幌で食べたいスー..
from 『こころんのキッチン』のここ..
おうちでスープカレー。
from たびにっき。
台ふき
from ご飯と器
スープカレーが食べたかったの
from 僕らの現在はまだはじまったば..
It's final!!
from 梅干とまつげパーマ
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧