* relish * 


エキサイトにmixi日記も統合して戻ってきました♪
by chiru-run

糠床、いい塩梅~♡

d0035007_0411850.jpg
我が家の糠床はまだまだ新参者です。
2004年の夏に結婚してからやっと8月で3年目かぁ…。
(実は実家でも結婚前に一度チャレンジしたけど、所詮その時のお台所は自分のではなく、
「母のもの」で、結局何となく手を引いてしまいました。)

雑誌やテレビでみる数十年ものの糠床にいつもあつ~い目を送っています。
何がいいのか。どうしたらもっと美味しくなるのか?

時には糠床にビールを飲ませ、昆布の刻んだのを混ぜ、タカノツメも入れ、
良いと聞けばわざわざ「ビオフェルミン」も買って入れ(笑)
酸っぱくなってきたら卵の殻を砕いたのをガーゼに包んで入れ、
端は鷹の爪やら、山椒、梅の実、煮干…いろいろ入れ過ぎて訳分からん!!!

でも、ここのところ最近気温もちょうどになってきて、毎日美味しいのですよ!!
梅雨と言えばカビなので、特に気をつけているのですが、なんでかとっても美味しい!!!!!

今のところは毎日夫に朝ご飯を作った後と、夕ご飯の支度の前に最低でも1日に2度はかき混ぜてます。
ふーっくらと空気が沢山糠床に入って、元気になるようにって。
ちなみにうちの糠漬けはこんな甕に入って貰ってます。
もっと沢山漬けて、みんなにバリバリと食べて欲しいんだけどな。
d0035007_0414783.jpg

↑ちょっと写真のは種類も少なくて、色も落ちた時に撮っちゃって、これは良くない写真だなぁ。

今度夫の方の親戚のおば様が糠床を分けて下さるそうなので、すっごく楽しみです♡
[PR]
by chiru-run | 2006-06-14 22:19 | 保存食
今日は~♪梅酒1号と梅シロップ... >>


カテゴリ
about me
梅仕事06
梅仕事05
保存食
本日の一品
knitting
住まい
頂き物
日々のあぶく
ベイの日々
from 携帯
以前の記事
最新のトラックバック
だけど札幌で食べたいスー..
from 『こころんのキッチン』のここ..
おうちでスープカレー。
from たびにっき。
台ふき
from ご飯と器
スープカレーが食べたかったの
from 僕らの現在はまだはじまったば..
It's final!!
from 梅干とまつげパーマ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧