* relish * 


エキサイトにmixi日記も統合して戻ってきました♪
by chiru-run

最近の食卓 2005/06 1st week

d0035007_8443987.jpg

↑レバーフライてんこもり。

テレビで見た下町のレバーフライが食べたいなーと思いつつ、作りました。
レバー、女性は食べなきゃ駄目ですね。
私も献血しようと思っても比重で引っかかって採血に至らないことが多いのですが、レバ刺しは見つけたら食べるのに何でだろ?
レバーフライ、衣をつけるときにギュッギュッとパン粉に押し付けるようにしてうすーくして、揚がったらすかさずウスターソースにお醤油を少し混ぜたソースにドボンとつけます。
もうジュッと音がするくらいの熱々です。
薄く伸ばしてあるので後々までもカリッとしてて、ビールにとってもあいました♡


d0035007_8541116.jpg

↑レモンとバターとお塩で食べるイタリアンハンバーグ
サワーポテト、ルッコラのサラダ、アスパラとエリンギのソテー添え
先日近所のカウベルというハンバーグ&ステーキのレストランでハンバーグを食べていたら、「今度シンプルに肉を味わうハンバーグ作って」とのリクエストがあったので、
タカコ・H・メロジーさんの本を読んだのを思い出して作りました。
イタリアの家庭のハンバーグって
・肉は捏ねない
・玉ねぎも入れない
・塩コショウとレモンくらいのシンプルな味付け
があるって言うのです。作る側は楽よねー。
でも、私は牛8に対して豚も2くらい混ぜて旨みを足しちゃいました。
旦那サマ、ご満悦。確かにジューシーな肉の味が味わえるし、デミソースのごまかしも無い分ある意味贅沢なハンバーグかもしれない。

なんか、肉付いてた先週。昨夜はせっかく貰ったホットプレートを使おうということで、
食卓上のペンダントライトにビニールでカバーをつけて鉄板焼きも食べました。
ハラミとカルビでしょ、トントロと砂肝はネギ塩でってまたもや肉肉しいなぁ。
勿論ピーマン、シメジ、エリンギ、人参、ネギとかも焼くわけですが。
やっぱり焼肉屋さんにはかなわない。レバ刺しもユッケも無いしー。

でもね、実家の頃は五人家族で子供がワイワイと食べていたメニューなので、今大人二人で食べるとちょっと盛り上がりに欠けるかも。
こういうメニューはみんなで食べた方がいいねと言いつつ食べました。んがくっく。

d0035007_9104879.jpg
d0035007_911973.jpg


↑ブロッコリーとアンチョビのペペロンチーノ
 かぶとジャガイモの根菜スープ
最近テレビを見ていて「ペペロンチーノを作るときはオリーブオイルを茹で汁で十分に『乳化』させ…」って聞いてから、妙に気になってます。
外でパスタ食べるときはペペロンチーノは頼まないので「乳化」具合が分からないのです。
今まで普通に作ってきたけど、私のは乳化させられているのだろうか?と。
フライパンを振るときにシャバシャバいえば良い、って言ってたけど自身がありません、片岡シェフ~!!
かぶとジャガイモのスープ、やっぱりスープは厚手鍋で作った方が美味しい様子。
面倒くさがらずにちゃんとル・クルーゼで毎回作ることにしようと最近考えを改めました。
(ル・クルーゼって重いんだもん、ついつい簡単な片手鍋で作ってました。)

今、ベランダで育っているルッコラが最近アブラムシに狙われているので大変です。洋食メニューのサラダには外せないのに、困ったもんです。
[PR]
by chiru-run | 2005-06-06 07:42 | 本日の一品
<< ばっちこーい! アボカド、すくすく。 >>


カテゴリ
about me
梅仕事06
梅仕事05
保存食
本日の一品
knitting
住まい
頂き物
日々のあぶく
ベイの日々
from 携帯
以前の記事
最新のトラックバック
だけど札幌で食べたいスー..
from 『こころんのキッチン』のここ..
おうちでスープカレー。
from たびにっき。
台ふき
from ご飯と器
スープカレーが食べたかったの
from 僕らの現在はまだはじまったば..
It's final!!
from 梅干とまつげパーマ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧