人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* relish * 


エキサイトにmixi日記も統合して戻ってきました♪
by chiru-run

梅酒の日

梅酒の日_d0035007_8353983.jpg

6月11日は梅酒の日だって、知ってました?

ずーっと迷ってた「梅酒」か「梅シロップ」、梅酒に軍配が上がり漬けました。ちょうど11日でした、偶然!
梅シロップにしようかと、梅のほし(ヘタ部分をこう言うらしい)をとってフォークでブチブチと穴を開けた後に冷凍庫で凍らせておきました。
なので漬けた後、瓶が汗かくのが嫌でしばらく放置。
右が溶けた後です。

主婦でもない頃に買った「梅干し・ウメ酒・うめ料理Q&A」という梅辞典のようなこの本(なんと定価1350円だったのがユーズドで4000円になってる!)を取り出して読んでみたところ、焼酎35度でないと梅のエキスが出にくいとありました。
でも我が家には25度のがドカンとあります。。。これだけで飲んでも美味しくないし、これで漬けちゃいました。駄目ならまた季節のうちに漬ければいいし。

そして、昨年実家で漬けておいた「梅サワー」を解禁!
梅サワーは「青梅」「氷砂糖」「お酢」を適当な割合で漬けたもの。
これを水で割って夏場に飲むとスッとして私は好きなんだけど、うちの旦那サマは世の男性の
例に漏れず酸っぱ系は苦手のようでした。私専用。
これは、使った後の梅が意外にも果肉がしっかり残っててそのまま食べても美味しかった!
これをそのうちお料理にも使ってみようかな?と考えてます。
梅酒の日_d0035007_945726.jpg

そして、実といえば「茂木一○香本家」のびわゼリー、食べたいなと思う頃に高島屋で見つけたので今、毎日食べてます。6月なんだもん、枇杷だよね。
by chiru-run | 2005-06-13 06:30 | 梅仕事05
<< コラーゲン摂取、コラーゲン摂取!! 今季初、5連勝♪ >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧