* relish * 


エキサイトにmixi日記も統合して戻ってきました♪
by chiru-run

カテゴリ:本日の一品( 37 )

朕好こう?

d0035007_1448294.jpg

先日ここで編み物ネット友達のまあきんさんから教えてもらった「雪塩ちんすこう」、
お菓子はあまり食べないけど「ちんすこう」は好きなので早速昨日の帰りに買ってみました。
わしたショップで探したらやはり人気なのか棚には最後の一個!
「『アド街っく天国』で紹介されました」とのPOP付き。
南風堂株式会社というところから出ているみたいだけど、ネットでもオススメコメントが沢山ヒットしてるし確かに評判のよう。
ちなみに24個(2×12袋)で525円。
d0035007_14474890.jpg

サクサクっとしたちんすこうならではの食感ももちろん、「雪塩」のちょっと大き目の粒が当たると甘い中にちょっとしょっぱ系のひきしめ効果。
好きかも~♡
(子供の頃に「ポテチ&チョコ」で食べたのを思い出しました(笑))

ちんすこうってこっちでも最近沢山の種類が買えるようになりましたよねー。
「紅芋」「チョコ」「バニラ」「黒糖」「パイナップル」「ココナツ」とかは勿論、
「泡盛ちんすこう」なんてのもありました。
「ゴーヤちんすこう」とか「豆腐ようちんすこう」とかもあったりするのかなぁ???
私は今までプレーンのが一番好きだったけど、もしかしたらこの「雪塩ちんすこう」が私の定番になるかも。
甘いままじゃないのが気に入っちゃった。(かといってしょっぱいわけじゃないんだけど…)
食欲無い朝の朝ごはんとか、職場で小腹が減った時につまむのに良さそう。

今日はこれから夫と義母と馴染みのお寿司屋さんの行くので、私のお昼ご飯はちんすこうとコーヒーで済ませてしまいました。
(せっかくのカウンターお寿司だし♪)

それにしてもうちのパソ、何度入力しても「珍好こう」って出てしまうよ。
[PR]
by chiru-run | 2006-05-14 15:00 | 本日の一品

再びこんばんわ、再開しました♪

…なんて言ったらきっともっと早い人が多いんだろうけど、今までよりも二時間近く早い
7:20位には電車に乗って出勤する生活になって早一月。
(あ、転職しました、私)
夫と自分の朝食を用意して、私のお弁当をささっと拵えて、目覚ましを止めても寝ている夫に声を掛けて自宅を出ます。

朝、顔をゆっくり合わせられない日が増えた分、週に半分くらいの一緒の夕ご飯を前より大事にするようにしたいと思うのですが、これがなかなか。

要は私好みにすると夫好みじゃないこともしばしば。
今日もそんな感じかも。

d0035007_22543054.jpg

d0035007_2255568.jpg

新しい職場の通り道に沖縄食品を扱う「わしたショップ」があるのですが、最近ちょこちょこ買って帰ります。
昨日買ったのは「苦菜(ンジャナー)」「ジーマミー豆腐」と「海ブドウ」の三品。
この前はここで「島唐辛子の苗木」も連れて帰りました。

上は「苦菜の白和え」(←ネットで検索したらレシピのヒットはほとんどこれだったので)
普通の白和えじゃ夫が食べなさそうな気がして、ゴマしゃぶのタレとマヨネーズを少し加えちゃいました。
確かに苦い! けどカラダの中がスーッとキレイになる気がする苦さ。
下は「ゴーヤのナンプラー炒め」(最近お気に入りの料理本に載っていたので)
本当はしょっつる炒めだったけど、我が家はナンプラーしかなかったから。
ゴーヤとナンプラー、意外にいけるかも♪
これもナンプラーのクセを少し抑えて夫にも食べやすくするために黒コショウをがりりと。

d0035007_237790.jpg


あとはこれに
「鰯の竜田揚げ」(デパートのお惣菜の残り(笑) 器はこの前鎌倉の「おさらや」さんで買った今のお気に入り♡)
「茄子の素揚げとおろし生姜」
「おぼろ豆腐とプチトマトのお味噌汁」(最近プチトマトと赤だしのお味噌汁に凝ってるので)
「きゅうりと茄子のぬか漬け」(またぬか漬けが楽しい季節になりましたねえ~)
…な献立


結局どうだったかというと…
[PR]
by chiru-run | 2006-05-11 23:18 | 本日の一品

お腹がすいてる人は見ないでね!

d0035007_1471145.jpg

実家の家族はラーメン好きでしたから、私も勿論ラーメンマン。
やっと小奇麗なお店なら一人でも入れるようになりましたよ。
(大抵、職場の人かオットと一緒ですが…)

写真は最近JR川崎駅に出来たラーメンシンフォニーの中の「なんつッ亭」。
前にオットが品川の麺達七人衆-品達でお土産ラーメンを買って来てくれてから、
(濃いいから時々でいいんだけど)食べたくなってたんですよね。

また今年に入ってラーメンに戻りつつあります。
d0035007_14145550.jpg

先日はオットと休日に図書館に行った帰りに「健康のために歩こう!」なんてぶらっと一駅歩いてたのに、
途中で家系ラーメンの杉田家の行列を見たらどちらからともなく
「寄ってく?」
二人とも行列は得意ではないけど、その日は時間も二時を過ぎていたので列が短かったんですよね。
d0035007_1415542.jpg

ラーメン並に「煮卵」「キャベツ」「ネギ」プラスです。
ネギはからかったので失敗。

せっかく歩いてたのに、食べちゃった。てへ('-'*)

さらに今日のお昼は…
[PR]
by chiru-run | 2006-01-22 14:22 | 本日の一品

おうちでお好み焼きパーティ

土曜日はあいにくの雨にも関らず、お友達の結婚式に行って来ました。
「もうそろそろ帰るねー!」とメールすると、オットとそのお友達が来ているとの事。
取り急ぎ何か作るとなったので、そんな急に…とぼやきつつもお好み焼きで誤魔化しました。
d0035007_812438.jpg

あるものを焼いてしまえとばかりに、エリンギ・ソーセージ・お餅の薄切り・最近見つけた「和ぽんミックス」・焼きそばなどを準備。
お酒はいろいろ揃っているので、後はサラダなど。
最後はもんじゃをつつきつつ飲みモードで。

私はお腹一杯だったので付き合う程度でしたが、オットとその友人の会話が小学生並。
d0035007_87766.jpg

「お前、俺の陣地に入るなよー」
「それ俺が今愛情込めて育ててるんだからいじるなよ」とか(笑)
二人は30年以上の付き合いなのでいつでも戻れるんでしょうねー。楽しそう。
最後は38歳のオッサン二人して(失礼!)ゲームで対戦してました。

ちなみに、和ポンミックス…
[PR]
by chiru-run | 2006-01-16 08:10 | 本日の一品

起きて来ないので…

d0035007_178281.jpg
昨日の朝ごはん。朝寝坊が一名おります。
なのでコーヒーにはスタンバイのままです。

せっかくフレンチトーストと紅玉リンゴジャム。
グレープフルーツと赤キャベツ+自家製カッテージチーズのサラダにしたのにな。
フレンチトーストの湯気が消えちゃうよ。
d0035007_1784093.jpg

あ、オットは甘い朝食は苦手だったんだ。
まぁ、いっかー。
でも二日酔いかもしれないな。
でも選択肢はありません。食べてくだされ。
[PR]
by chiru-run | 2005-11-28 08:04 | 本日の一品

いくら飯

d0035007_2220327.jpg

うっしっし、美味しそうでしょう♪
先日「もうそろそろ買っておかないと!」とサケ子(と書いてありましたが、店によってバラバラ)を買ってきました。
最初に買ったお店は100g/432円。200gばかり買って800円ちょっと。
d0035007_22204454.jpg

塩を溶いたぬるま湯でハラコをほぐします。
最初は恐る恐るだったけど案外潰れないので、気をよくしてだんだん容赦なくスジから剥がしてその後は酒(勿体無いくらいだけど「初亀」です)と醤油に漬けます。
翌日から一週間が食べごろ。

昨日はオットのリクエストがあったので
・秋鮭のムニエル(マッシュポテトとシメジ添え)
・いくら飯
・飯だこと里芋、たけのこの煮物
・あおさのお味噌汁
・ぬか漬け(かぶと人参)
でした。

いくらはプチプチと口の中で弾けて美味しい~♪やっぱりもっと今のうちに作って冷凍しておこう、と用事で立ち寄った駅近くのスーパーに行ったら今度は100g/248円です。
先日のスーパーよりも安くなったのをいいことにまたお買い上げです。
これを瓶詰めにしておいてこれからまた忘れた頃にたらふく食べようっと。

明日の仕事帰りからから二日間実家に泊まって母と過ごすのでお土産にします。
…そう思っていたら私の弟も同じことしていたようです。
やっぱり珍味好きな我が家。血は争えませんね(笑)
[PR]
by chiru-run | 2005-11-24 22:35 | 本日の一品

角煮ご飯

d0035007_13512491.jpg

ピンボケだ!
ブログを始めた頃は「日記だと続けられないから写真日記のつもりでつけていこう」って思っていたのに、最近は全然です。
プライベートもお友達からも「ブログ更新ないみたいだけど元気?」なんてメールが来ちゃったりして。
元気です、お蔭様で。

という訳で(どんな訳だ?)我が家の普段の食卓です。
コレは昨日の夕ご飯。
豚の角煮は下ごしらえを前々日にしてあって冷蔵庫に寝かせてました。
ショックだったのは私がこのお肉を買った日の翌日が豚肉全品100g/100円をやってて、翌日なら半分の値段で買えてたこと! フンガー。まだまだ甘かった。
それと下ごしらえで「表面をフライパンで焼き付けて、圧力鍋に生姜・ネギ・酒とともにかける」んだけど、圧力鍋から出してみたらお肉が思っていたよりも小さくなっちゃって角煮の固まりが立ったの4つになってしまったこと!
こんなちょっとのお肉にかけるガス代・時間・調味料を考えると、コストパフォーマンス悪すぎ!
も一度お肉を買おうかと思ったけど、その時はもう豚肉のお買い得デーは終わっていたので止めました。
でも、まとめて作っといて「角煮マン」にしても美味しいんだよね。
d0035007_13531643.jpg

・豚の角煮、青梗菜
・キュウリとわかめ、シラスの酢の物
・アスパラとエリンギのグリル
・レバーソテー ニラ醤油掛け(前日の)
・きのこご飯
・絹さやのお味噌汁
・白菜の昆布漬け ぬか漬け

オットは呑まなかったけど、私は「あと1日働いたらまた土日~♪」と嬉しくなって、焼酎(呑み終えたつもりの魔王がまだ少し残ってた!)を呑みながら頂きました。
[PR]
by chiru-run | 2005-11-04 07:59 | 本日の一品

人生の半分のお友達と

d0035007_23405057.jpg

先日、16歳の頃からのお友達が電車を乗り継いで我が家にやってきました。
せっかくなのにいい写真が無いので↑はその日作った「和風カルボナーラ」です。
(和風パスタの「赤とんぼ」のまねをして作りました。写真がピンボケです。
・細切りベーコン・マッシュルーム(最近ジップロック仕様の冷凍パックを見つけて缶詰から乗り換えました、無論生の方が美味しいはず)…とその日は玉ねぎ少々をオリーブオイルで軽く炒める。
・あれば白ワインか酒を少し振りいれアルコールを飛ばしつつ、昆布茶を好みの量加え、火を落とした後に生クリーム(好みで半分は豆乳可)を入れる。この時は煮立てないこと。スープ状くらいがベスト。コショウを入れ、味見をして足りなければ塩を加える。
・パスタは細めのものを硬めに茹でて、フライパンへ入れる。
・お皿に移したら真ん中に卵の黄身を落とし、周りに浅葱を散らす。
またあらびきコショウを周りにがりりと振りかける

…というものです。for真奈美ちゃん。

彼女とは地元は近いのですが学校は別学区で、とあるきっかけで知り合ってもう人生の半分が過ぎました。9月にも久々に二人で地元で飲んでその時は何年ぶり?のオールでした。
11時から朝の5時までカラオケは今時・懐かしい系・お笑いありの強烈なラインナップ。
女二人で唄いました(笑)

今回は私が結婚で引っ越してから初の自宅招待だったのですが、やっぱりお話はとどまるところを知らずで危うく私は「泊まって行っちゃえば?」って言ってしまうところでした。
部屋にはずっと昔買ったアーティストのビデオクリップが流れてるし、ライブに行っていた頃の写真も引っ張り出してきたので、鼻歌交じりに思い出話です。
本当は彼女のお友達もご招待したかったところだったのですが、予定が合わず。
その報告も兼ねてどんな感じだったかアップしたかったのですが、あまりに話してばっかりで写真も、ここに書ける内容も乏しいものとなってしまいました。

いつになってもバカ話とか本音の話とか出来るお友達は大事な宝物です。
オットはこの日はゴルフで不在でしたが、この日の私達には多分引くかも。
今回は私的モードのエントリーです。すみませぬ。
[PR]
by chiru-run | 2005-11-02 23:42 | 本日の一品

秋、ですねー。

d0035007_2312224.jpg

・秋鮭のムニエル (蓮根とガーリックチップのせ)
・マイタケのオリーブマリネ
・ピーマンの海苔和え
・新ジャガのハーブバター
・シメジと銀杏とおあげの秋の混ぜご飯
・打ち豆のお味噌汁 (マツタケ麩入り)

オットの長い夏休みも終わり、先週から新しい会社へ行き始めました。
(リストラとかではなく、単に転職です…(笑))
一旦以前の生活ペースに戻ったのも束の間、三連休と未だに時間配分が上手く行かずで
「突然ブログに来なくなったなー」って思ってる方もいらっしゃるかとは思いますが、
そんな訳なのです。どんな訳だ?

最近めっきり涼しくなりましたね。今日なんて横浜は23度でしたよ。
そうなると自宅にいて、家事も済んでの空いている時間はもっぱら編み物マシーンになる私です。
借りてきたDVDを観ながら、音楽を聴きながら、スカパーを観ながら…と編み編みしてます。
オットにウォーキング誘われたけど、昨日は付き合ってあげなかったりして。

そして先月は結婚一周年を言い訳にル・クルーゼのココットロンドも買い足しちゃったので(・∀・)
今日は放置メニューとしてポトフだったりします。
[PR]
by chiru-run | 2005-09-26 23:16 | 本日の一品

海ご飯山ご飯

オットの親類をお招きした先日のご飯は、30-70代と年代も広く話題もひろーい楽しい会になりました。
私の作ったお料理よりも皆さんのお土産に私と夫はホクホクでした。
d0035007_2083222.jpg

上段 左上より 筑前煮
    中     夕顔の干し海老と銀杏の葛あんがけ
    右     山菜おこわ握りと新ショウガの甘酢漬け
中段 左     新潟・谷浜の海女の手積みモズクとキュウリの酢の物
    中     牛スジ肉とこんにゃくの煮物と煮卵
    右     (梅干の梅酢で作った)桜大根
下段 左     山椒ちりめん握りと新ショウガの醤油煮
    中     新潟の素麺かぼちゃの甘酢サラダ

うっかりしてたのが、せっかくオットママ持参の鎌倉で買ったおいしーいお刺身と、私の皆さんに食べていただきたかった「茄子漬」を写真に撮るのを忘れていました。
誤解の無いように書いておきますが(笑)、
食卓はビールとワインと緑茶が並んだので、他にもチーズのオードブルなどを載せていたはず。サーモンとか魚介の写真が無いのです。。。

選挙の事から、今年の夏の過ごし方の話、日本の野球界について、経済の話、シルバーパスの話(笑)、海外旅行の話、…といつもながらに話題は広がる一方でした。
夕方に雨が降ってやんだあとにお開きでした。

今回までは和食でおもてなししてきましたが、そろそろイタリアンとかいろいろ変えても大丈夫そうな手ごたえでした。
お一人暮らしの方もいらっしゃるし、普段作らない煮込みとか試してみようかなー、って思います。

…それにしても今回の食卓、何故か茶色い色合いになってしまいました。
(お刺身の写真やサーモンカルパッチョが載っていないのが痛いところです。)
[PR]
by chiru-run | 2005-09-17 20:21 | 本日の一品


カテゴリ
about me
梅仕事06
梅仕事05
保存食
本日の一品
knitting
住まい
頂き物
日々のあぶく
ベイの日々
from 携帯
以前の記事
最新のトラックバック
だけど札幌で食べたいスー..
from 『こころんのキッチン』のここ..
おうちでスープカレー。
from たびにっき。
台ふき
from ご飯と器
スープカレーが食べたかったの
from 僕らの現在はまだはじまったば..
It's final!!
from 梅干とまつげパーマ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧