* relish * 


エキサイトにmixi日記も統合して戻ってきました♪
by chiru-run

カテゴリ:住まい( 9 )

退治中(虫嫌いさん、注意!)

せっかくの感動的なエントリーの後がこんなんでごめんなさい、って感じなのですが。
(皆さん温かいメッセージ、有難うございました。下の弟や妹2号ちゃんも喜んでくれてました!)

今日はせっかくのお天気なのでお布団を干したり、ベッドパッドを洗ったりしていたのですが、
思わぬものに見入ってしまいました。
d0035007_15173869.jpg

※虫、駄目な人すいません。

これ、私にとってはありがたい「てんとう虫の幼虫」の訪問です。
やーっと今年も来てくれたのねって歓迎して、しばし見入ってしまいました。
たぶん30分近くも…σ(^◇^;)

なぜならあのにっくきアブラムシを食べてくれるから!
(以前知らなかった時はこの虫を外に放り投げてしまいましたが、今年はわざわざ私の手で「アブラムシが多いところ」にご案内して差し上げました♡)
d0035007_1521212.jpg

ただいま食事中のてんとう虫サマ、この島唐辛子だけで4名ご在籍です。
※今年は「わしたショップ」で島唐辛子を購入したのですが、もうここの所アブラムシだらけで
いやはや間一髪を助けてもらいましたわ~。
これでコーレーグス(島唐辛子)が無事出来上がりますように!!

他にも、着々と成長中
[PR]
by chiru-run | 2006-05-31 15:30 | 住まい

毛むくじゃら。

d0035007_14345066.jpg

さて、これはなんでしょう?
よくよく見るとちょっと虫みたいで気持ちワルーw(*_*)w

白い家具ばかりの家なのでお花は切らさないようにしています。
一種類ずつ飾るのが好きなので、いつも買うのは500円くらいまでを少し、ですが。
(花束を頂いても分けて飾るほうが好きだったりします)
d0035007_14405310.jpg

今回はポピー。
可愛いのに、こんな萼(がく)に包まれていて、ちょっと意外。
中には薄いクレープ紙のような花びらが折りたたまれて。
時々落ちそびれて花びらにくっ付いたままなのもいとおかし。
[PR]
by chiru-run | 2006-01-17 07:41 | 住まい

コレは何かというと。。。

d0035007_8111443.jpg

最近めっきり冷え性になってしまいました。
気がつくと手足の指先がカチーンと冷たいのは勿論、今年は何故か鼻の頭までカチーンと冷たくって、こりゃイカン!
「冷えは万病の元」なんですと。
確かに妊婦さんなんかにも「冷やさないように」ってきつく言われているし、冷えから来る病気もあるんですよね。

そこで最近はミカンを食べたらベランダで干しています。
「みかんの皮」をお風呂に入れると冷え症に良い、とか。
でもそのまま入れると白いところがグニャグニャして嫌なので、ふと思いついてミキサーで粉々に砕きました。
それをお茶パックに入れてお風呂へ入れてみようかと。

面倒くさがりのオットは大抵の果物は自分から食べないんだけど、ミカンだけはせっせと食べています。
春まで我が家はミカンだけはいつも買い足して切らさないようにしてあります。

皮のまま入れるよりもかおりが強くなったし、お湯も汚れないのでこの方法、ちょっと続けてみようかと思います。
一緒にハーブティーの香りの飛んでしまったものも入れたりするのも良いんです。
ちょっとエコライフなので自分に良し良し、という気分です。
[PR]
by chiru-run | 2005-12-08 08:11 | 住まい

やっと我が家もクリスマス準備

d0035007_2349797.jpg

大人二人だとクリスマス準備といってもビミョーなのですよね。
ブログを拝見していると「いいなー、うちのこうしたいな♪」って思うのは大抵もうオコチャマのいらっしゃるおうちなので、何となく照れもあり・・・でもちょっと暮らしにクリスマスも入れたくもあり。
(男の人って普通のビジネスマンだとそういうのを目の当たりにしていても自然と「目の端」に追いやってしまって、結局季節の移り過ぎを忘れがちに思うのだけど…うちのオットだけでしょうか?)

去年は生もので「シルバースター」の鉢を買い、それを「毎年の我が家の『クリスマストゥリー』に出来たら成長も楽しめるんじゃない?」なんていそいそと買ってきた私でしたが、夏に枯らしてしまったのでした。

なので何かないかと探していたら、かなりあちこちの雑貨屋さんで見かけたコレ!
ケースに入っているから保管も楽だし、(Made in China)とはいえ一応木製で暖かみもあるし…ということで決定。
高さも控えめでプラズマに負けちゃいます(/-\)
d0035007_2351657.jpg

でも健気に一個一個のオーナメントも可愛いのでした。

それを誉めつつオットは今日から北海道にまたまた二泊三日の出張。
いつも行く前は寂しいです。
(が、行ってしまった後は私も仕事があるし意外と大丈夫だったりします。(笑))
逆にメールが沢山貰えるから嬉しかったりして?!
[PR]
by chiru-run | 2005-12-05 23:53 | 住まい

雑貨にわくわく。

今日は女性しかアンテナが反応しないかも。
d0035007_9155672.jpg

先日空き時間に初めて覗いたショッピングモールをぶらぶらしていたら、オドロキ。
最近って「お安い雑貨」でも侮れないんですねー。
↑は¥105~¥315の雑貨です。
琺瑯びきのスタッキングカップは¥105!!
根元きこさんの本で見たのと似ているけど、違うのかなぁ?
ちなみに一回り大きいのもありましたが、このおわんサイズが重宝しそうなので5個購入。
でも、¥525。どうかしてるよ、嬉しすぎです。
もうアイアンのグッズ、作らなくても安く買えちゃう時代なのね。
いつか始めようと思ってますけど、とりあえず買って使おう。
作るほうが高くつきそうですね、時間もお金も。

白いお花(コレは実はお盆の菊です(笑))の横のアイアンのも¥100ショップで見つけたもの。

最近、安い雑貨ショップも本当におされーになってたんですね。
なんかまた寄ってしまいそうな予感です。
[PR]
by chiru-run | 2005-07-21 09:16 | 住まい

すくすく。

から梅雨の中、ベランダも家の中も植物がどんどん生長してて、ちょっと残業が続くとお手入れが間に合わなくなりそうな日々です。
d0035007_1333655.jpg

↑我が家のベランダ、三部屋分の長さがあって広いのが嬉しいのだけど
(この後ろには今、洗濯物が…)お手入れをしているうちに鉢を移動しちゃって散漫な感じ。そろそろ並べ替えしないと。。。
d0035007_13351666.jpg
d0035007_1336351.jpg

↑ミニトマト、育ってます。
脇芽をカットした後、シソのプランターに挿しておいたらしっかり育ってきました。つぼみもついているからそろそろ植え変えしてあげないと。それにしても一鉢100円の苗なのに三本分も増えるなんて、すごい。でもこのまま実がつくのだろうか???
d0035007_1339711.jpg
d0035007_1339252.jpg

↑お化けのように伸びてしまったイタリアンパセリ、こんなお花が咲きました。
d0035007_13405014.jpg
d0035007_1341912.jpg

↑いい加減収穫しないと蒸れてしまいそうなハーブ類。
モウモウとしてます。コバエが来そう。。。
先週のうちにカットしました。ミント、バジル、タイム、ルッコラ。
鉢の真ん中にはカットして残った根三つ葉を植えたら育ってます。
d0035007_1344449.jpg

↑家の中にはウンベラータが仲間入りになりました。義弟の智さんからのプレゼントです。
うちに来てからも葉っぱがどんどん開いていきます。二日に一枚の勢い。
まだ1mくらいの背丈です。私も背が高くなりたい。
目下の私の楽しみはこのウンベラータとアボカドの新芽、どっちが早いか競争です。

あとは、そろそろ朝顔の巻きつかせる場所を決めないと。。。
旦那サマは「トレリスに巻きつかせたい」というのですが、種の収穫のときに面倒な事になりそうな気もして、検討中。
幸いキッチン側にもベランダがもう一面あるので、このトレリスでもいいんだけどねー。
アナタ、手伝わないではないですか。
d0035007_13484156.jpg

[PR]
by chiru-run | 2005-06-24 13:17 | 住まい

おうちで炭火ステーキ

先週二人で買い物に行ったらステーキを食べたがっていたので、昨日リクエストに答えました。
営業職の旦那サマ、食べるのがいつも早くて私は取り残されてしまうので、ちょっと知恵を絞ってミニ七輪で炭火焼にしました。
この七輪、本体も炭も100円ショップで見つけたんですが、なかなか出番がなくて。
d0035007_8385245.jpg

・炭火焼(一口サーロインステーキ・オクラ・ミニトマト・焼きおにぎり)
・トマトとハーブのサラダ
・長芋とオクラのわさび醤油
・黄身の醤油漬け
・ぬか漬け(茗荷・アスパラ・白瓜)

お昼過ぎにお肉を玉ねぎのすりおろしとスパイスとちょっとのハチミツとサラダオイルでマリネしておきました。
口直しの谷中しょうがは甘酢につけてほんのりピンクになるようグラスに挿して。
レタスとフルーツトマトと削ったパルミジャーノのサラダにはベランダからルッコラとバジルを採ってきて。
ステーキは「塩」「柚子コショウ」「おろしポン酢」「黄身の醤油」を好みでつけて食べます。

いつもだったらぺロリ「ごちそうさま」の旦那サマも今日は焼酎片手にゆっくり食べます。
七輪焼きは待つ時間と美味しそうな音と香りが更に美味しさ倍増にしてくれます。
お腹ペコペコすぎると辛いかも。。。適度な空腹感で正解でした。
ご飯とお味噌汁も用意してたけど、映画観ながらもう少し呑みたいとのことでご飯は急遽おむすびにして、黄身醤油をつけながら焼きおむすびにしました。
お遊びでペッタンコに伸ばしたご飯も焼きましたが、香ばしくって美味しい!

七輪、ううむ、意外と使えそう!最初はベランダ用に買ったんだけど、これからの季節窓を開けて換気扇をつけてなら室内でも大丈夫。
今度は何を焼こうかな?
野菜や干物の炙りもいいし、炙りといえば「炙りサーモン」「炙りトロ」!
ちょっとこれからはまりそうです。
[PR]
by chiru-run | 2005-06-20 08:35 | 住まい

アボカド、すくすく。

d0035007_9411853.jpg
久々の映画デートに行ってきました。勿論、旦那サマとです。
「炎のメモリアル」のチケットを頂いたので見てきました。
ホアキン・フェニックスが谷隼人に見えてしまったよ、もぅ。
故リバーのファンだった私にはこの人を見るたび軽くショックです。どんどん老けてオヤジになってきてします。

で、帰りに旦那実家に立ち寄り、旦那弟の智さんが届けてくれた「イイモノ」を受け取って帰る予定でしたが、ものすごい雨だったんですね。
ちょうど桜木町に雨が降っていた頃に映画を観てたので外に出てきて愕然。。。
ウンベラータ、受け取って帰れないじゃないの!

そう、イイモノとは前からほしかった「ウンベラータ」なのです。結構なお値段(○万円とか)してしまうので、いつか自分へのご褒美の時に買おうかと思っていたんだけど、先日ある頼まれごとを受けたお礼にプレゼントして下さったそう。
仕方ないので今週はご対面のみ!私のウンベラータ、高さはまだ1m弱ってところでしたがこれから楽しみ。ワクワクしてます。

なぜか大きい木に憧れます。今の住まいは集合住宅だから天井も高くないんだけど、本当は170cmのウンベラータを買おうと思ってました。
いずれ一軒家になったときに引越しが大変でしょうけど、待ってられない!
今はこのアボカドに期待を寄せてます。
d0035007_9524733.jpgd0035007_953460.jpg
冬を超え、水栽培していたのも忘れかけた頃に芽が出たこのアボカド。
まだはげちゃびんな鉢がさみしい。。。
磯野波平

昨日、野球を観ながらせっせと鉢に植え替えました。早くおっきくならないかなぁ。
[PR]
by chiru-run | 2005-06-06 07:37 | 住まい

まるで夏のようですね。


d0035007_2036976.jpg気を取り直して、今日の帰り花屋さんの店先で見つけた水草を買ってきました。105円、安し。
ウォーター・レタスというのが触るといかにも
「空気満タン入りました!」ってなフニフニ感で気に入りました。
さっそくランナーから赤ちゃん株が出てます。

今日のこちらは・・・
[PR]
by chiru-run | 2005-05-19 20:03 | 住まい


カテゴリ
about me
梅仕事06
梅仕事05
保存食
本日の一品
knitting
住まい
頂き物
日々のあぶく
ベイの日々
from 携帯
以前の記事
最新のトラックバック
だけど札幌で食べたいスー..
from 『こころんのキッチン』のここ..
おうちでスープカレー。
from たびにっき。
台ふき
from ご飯と器
スープカレーが食べたかったの
from 僕らの現在はまだはじまったば..
It's final!!
from 梅干とまつげパーマ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧