* relish * 


エキサイトにmixi日記も統合して戻ってきました♪
by chiru-run

カテゴリ:日々のあぶく( 14 )

涙、涙。胸いっぱい。

d0035007_2229113.jpg
私の小さくて可愛かった下の弟が昨日結婚式を挙げました。
(本人に了承を取れていないのでもしかしたら写真消さないとかな? いや奴のことだから「おー載せてくれたの?友達に教えるわ」ともいいそうかも?(笑))

私が小3で生まれた弟なので、小さい頃の記憶はとってもリアルに私の胸の中にあります。
そして年が離れている分、毎日一緒に遊んだりはしてあげられなかったからか未だに彼が私の夢に登場する時は何故か4.5歳の頃の姿なのです。

そして妹もまた一人増え(上の弟の結婚で私には初めて妹が一人出来ました)、
彼女も「上の妹」と同じくとても可愛い妹で、もう結婚のだいぶ前から私には「妹2号」でした。

ここで言うのは初めてですが、今年の1月に父が入院そして私たちは病気を知り、短い間でしたがみんなで懸命に父を中心に頑張ってたのです。
上の妹も、下の妹も、そして私の旦那サマも私の実の弟達と同じ様に家族を支えてくれて…。
やはりここでも明るかった私たちの父がみんなの結びつきを深めてくれて、今となってはそれも「あの明るい父らしい」のですが。
弟夫婦は当初7月の予定だった挙式を5月に早め、何とか父にも出席してもらえるようにと仕事の休みは見舞いと結婚式の打ち合わせに奔走してくれていました。

父とみんなの頑張りも甲斐なく、3週間後の2月15日に父は他界。
ずっとみんなでその悲しみを堪えてこれたのは、昨日の結婚式があったからかもしれません。

お色直しの時には二人の生まれた時から今までのスライドが流され、そこにはまだ小さい弟を抱いて嬉しそうにしている父の姿が何回か登場しました。。
私たちがまだ子供で父と母も、今の私のあとほんの数年後位の若い頃の家族写真。
弟とこの妹が父と母と食事に行った時の楽しそうな写真。父はいつも私にもデレデレっと「また娘が一人増えるなぁ」と嬉しそうに言っていました。
彼らの入籍前日の、両家顔合わせの時の写真。父はこの後すぐに入院となってしまいましたが、その時はまだこんな事になるとは誰一人予想していない素敵な笑顔の写真。
そして彼らの入籍日…。

昨日は父の席も勿論用意されていて絶対にそこに来てくれていたとは思うのですが、
スライドを見ているとついほんの4ヶ月前頃からのことも含めて思い出し、
単純に「なんであのお父さんがここにいないんだろう?」と涙が出てしまいました。
居たら披露宴では唄の得意のビートルズか、もしくはプレスリーの「ハワイアン・ウェディングソング」や「ラブ・ミー・テンダー」辺りを歌わせてくれと、しゃしゃり出ていたかもしれないなぁ…(笑)
私の結婚前に呑んだ時には自分で百恵ちゃんの「秋桜」のリクエストを入れておき、いざ私が歌うと涙でお酒が呑めなくなっていた可愛い父でしたから…。
このブログも一番更新を楽しみにしていたのは「結婚後の私の生活」を心配してくれていた父だったのでした。

帰宅してからもまた父の遺影に祝杯のビールを挙げて、父と夫と三人で昨日のよき日を祝いました。
私は女・男・男の3人兄弟ですが、それぞれの配偶者同士ともみんな6人仲良くて、
本当に幸せだなって思ってます。

そして私の小さくって可愛かったあの弟が、こんなに大きくなって結婚しちゃうなんて。

…寂しいのではなくて、何だか感無量な一日でした。
美人でとっても優しくって、甘えん坊の弟の手綱を引き締めてくれるしっかりモノで、そしてとっても唄が上手くって…
そんな妹が出来てとっても幸せな私です。

(それにしても「ぼくのガソリンはビールです」の言葉どおりの結婚写真でした(笑))
…まぁ、うちらしいっかな?

若い二人に幸多かれです。
これからもみんなで一緒に頑張っていこうね♡
[PR]
by chiru-run | 2006-05-29 22:22 | 日々のあぶく

しばらくお休みを頂きます。。。

d0035007_163332.jpg

しばらくの間、こちらのサイトはお休みさせていただく事にしました。
最近、片手間的に更新のサイトなのでいらして頂いて下さっていた方には
元々が申し訳ございませんが、お許しくださいね。

編み物の方(*編み物部屋* )は時々は更新しています。
勿論、また再開する予定です。
その時にはまた是非お尋ねください。
[PR]
by chiru-run | 2006-02-10 01:14 | 日々のあぶく

また一つ年をとりました

私の誕生日は地味に1月4日です。
地味、って言うのはよく小学生の頃なんかは年賀状についでのように「それからお誕生日もおめでとう」なんて書いてあったりしてがっくし、だったから。ちなみに私はその子にバースデイプレゼントあげていたりするのにー!
それに同級生を招いてのお誕生会パーティなんてやったこと一回くらいしかなかったなー。

むしろ大人になってからのほうが携帯やメールの普及もあって祝ってもらってます。
今回もいろいろメールとか、中にはプレゼントまで、忙しい時期なのに下さった方ありがとうございます。

そんな私のお誕生日、今年はオットが
「今日一日何をしたい?どこに行きたい?」
「何を食べに行きたい?」
と言ってくれたのに、当の私は
「うーん、寒いし出かけてばかりで疲れたし、家で二人でのんびりしよう」
「あ、PC部屋が寒いからハロゲンヒーターをヤマダ電機に買いに行きたい」
「なんでもいいなら 『焼肉 (またかい!)』 がいいなぁ」
なんて過ごし方でした。(オットよ、ごめん&アリガトウ)

普段「肉と言ったらステーキかしゃぶしゃぶ派」なオットに合わせているので、久々の
(1ヶ月ぶりくらいだけど)焼肉にはニコニコです。
あのオーダーをして、ビールが来てからお肉を待つ間!、はいつでも何度でも一番好きかも~(笑)
d0035007_2172160.jpg

欠かしてしまって以来、ペアでなくなっていた朝の「コーヒーマグ」にいいのが無いかと探していたらちょうど大容量でガブガブサイズのが見つかりそれも買って貰いました。
ちなみにオットからのプレゼントは私のリクエストで
「Amazonに沢山溜まったウィッシュリストの本をオットの許せる範囲で買ってもらう」
にしようかと思ってます。
まだ迷っているけど。ちょっと現実的過ぎるかな?って。
d0035007_2195169.jpg

そして昨日お友達からは「PAIN85%」という辛いソース瓶が届きました。
私の好みを良く知るチョイスでナイスです。
早速おせち明けに作っていたミネストローネにかけて頂きました。
もっと辛くても全然いけそう。

そして私のお誕生日は終わり、早生まれの私は厄年の女になったのでした。
[PR]
by chiru-run | 2006-01-07 02:21 | 日々のあぶく

白い粉、三種

d0035007_11574374.jpg
白い粉、なんてアチャラカの粉ではないんだけど、今コレが大活躍。
近頃話題のコレを手に入れて今年は大掃除が苦になりません。
というか、大掃除ではなくてこまめにお掃除しているので大掃除で土日の貴重なお休みを潰す事もなくなりそう!
一番使うコレは近頃話題の重曹。
今まで薬局で買っていたけどネットで買ったらとってもお得だったので、実家の母にも知らせて注文してあげたほどです。
だって本州は送料無料で(!)5kg買っても1800円ポッキリだったんですもん! 母は1kg600円ほど購入しましたが、私はどーんと2.5kgを2袋。

他の白い粉はたまたま実家から貰っていた「クエン酸」と自然食品のお店で買った「石鹸粉」です。
お酢を薄めて使う人が多いのですが、お酢は結構料理で使ってしまう我が家なので今のところ手持ちのクエン酸を使い切るまでは…と。
シンク周りや五徳、やかんはすでにピカピカ。
これから少しずつ網戸、お風呂場、エアコン…と気になるところを掃除していかなくっちゃ。

毎日使うTHERMOSも磨いてルイボスティーをセットしてあります。
今日はたまたまお休みを貰ったので、これから少しのーんびりお茶&編み物でもしようっと。
[PR]
by chiru-run | 2005-12-13 12:05 | 日々のあぶく

オットと鎌倉デート

先日、お天気の良い土曜日に久しぶりに鎌倉に行ってきました。
お昼に出て夕方前には帰ってくるサクッとしたものでしたが、近いとこんなに楽なのね、って実感。

まずはロミユニでジャムを買ったり、鳩サブレーでお馴染みの豊島屋に行ったり。
「鳩三郎」っていうキーホルダーも買っちゃった。←ちょっと可愛いのです♡
本物そっくりの質感に思わず食べたくなってしまう私。
鉢の木で麩まんじゅうと柿のあんのお餅、うちの定番「羽床総本店のまぐろの味噌漬け」もしっかりゲット。
うっかりスワニーに寄るのは忘れちゃったけど、しっかり連売で地元野菜も買ってきました。
今回は葉付きにんじんとか芋茎、巨大ズッキーニ、きぬかつぎ用の小芋など。
生の芋茎があったので、下ごしらえとか面倒だけどしっかり買ってきましたよ。

d0035007_17431693.jpg

食事は前から気になっていたお好み焼きの「津久井」さんで津久井天と豚焼きそばを。
「おこめ焼き」って気になるメニューがありました。注文してから気がついて失敗。
お酒を飲んだ後の〆にも良さそうな一品って感じ。
このお店の昔の民家といったたたずまいとか中庭にキラキラと陽射しが入って、なんかのーんびり出来ていい感じです。
お手洗いはきれいに改築してあるのでご安心を。

鎌倉、オットと行くとのんびりお店は見られないので次は女同士でまた行こうっと。(オットには悪いけど)

そして今回のドビックリは…
[PR]
by chiru-run | 2005-10-14 17:54 | 日々のあぶく

デイゲーム

今日は野球仲間のお友達と久々のデーゲームを観戦してきました。
Kさんとは村田君応援仲間なので、昨日の活躍に「うっしっし』とチケットに差額を1500円プラスしてのA席観戦。
「昨日お立ち台に上がる活躍だったから期待しようね!」と言いつつも、お立ち台の次の試合では良い思いでが無いので危ぶんでおりました。
が、今日もまた。
負けゲーム・・・。

9月とはいえ指すような陽射しの中、どんどん焼けていく私の肌。
今はもうヒリヒリです。
午前中が曇ってたから安心してたのが間違いでした。
そして、電車の故障で普段だったら20分で帰れる浜スタからなんと2時間半近く掛かってしまった今日の帰り道。
トホホ、です。

d0035007_23145695.jpg

でも、いいこともありました。
Kさんから、こんなに可愛いプレゼントを頂きました。手作りのコサージュです。
前回と同じく私のイメージで作ってくれたそうですが、もうスキスキスキーな色合い!
ちょうど秋冬にこんな色味の編み物をしたかったので、まさにストライクです。

今度レンタルボックスでの販売を考えているそうなので私も楽しみ。
ぽわーんと可愛い見た目と違ってアクティブな所にまたまた刺激を頂きました。
[PR]
by chiru-run | 2005-09-10 23:19 | 日々のあぶく

帰ってこられませんでした(苦笑)

帰りの飛行機ではこんなに晴れていたのに…。
d0035007_17432041.jpg

大分空港に降り立ったところから今回の旅行…雨雨雨、台風直撃でした。

4日 大分空港~別府 地獄めぐり(杉の井ホテルHANA館)

5日 別府~湯布院~黒川温泉~阿蘇 大観峰~(フェリー欠航のためバスは高速道路で熊本-福岡-佐賀-長崎と移動)~雲仙温泉(福田屋旅館)

6日 雲仙~(長崎市内観光は中止。とにかく福岡入りしなくてはとのことで、バスでハウステンボス-川登まで移動したところで、サービスエリアでやっとありつけた食事をとる私達に「高速道路も以降、通行止め」との警察の方のお言葉。下の道で一路福岡に。)
福岡で急遽、一泊になりオットの会社の九州営業部の人たちと中州でご飯。(ホテルエクレール博多)

7日 福岡空港~羽田(満席でした! ANA機がかなり揺れたので怖いというより楽しんでしまいました)

別府に移動して地獄めぐりをした辺りから、怪しい天気になってきたのでホテルにチェックイン。
大きなホテルだったので温泉以外の施設もいろいろあって、せっかくなのでオットと二人でボーリングを2ゲームしたり、旅回り一座の公演を見たり、結構素直に楽しめる私たちは小市民的。

普段車の運転をしていない私たちは5日からはツアーのオプションのANAバスツアーを入れてました。
今回の旅、もし電車やレンタカーでの移動だったらまず成り立たなかった! きっとテレビで台風情報をチェックしてはオタオタしてただろうな。
西鉄観光バスのガイドさんと運転手さんのおかげであんなものすごい天気の中、九州北部を縦横無尽に楽しめたんだと思います。
殆ど宿の中かバスの中か、って感じだったけど。。。

バスの中は私たち二人とご年配のご兄弟、そして翌日からは私たちと同じくらいのご夫婦も入れてたったの8人で、車内の雰囲気もだんだん強くなる台風の中「運命共同体」のような、なんだか和やかなムードでいい思い出になりました。
ガイドちゃんがまだ頼りなげだけど一生懸命な初々しいガイドっぷりで、しかもなついてくるし(何故かいつも年下の女の子になつかれる事が多いのですが…)、
でも宿やツアー会社への連絡・手配はしっかりパーフェクトなお仕事をしてくれて、オットも私もとっても感謝してます。
ガイドちゃんには写真が出来たらお礼のお手紙とともに送らなくっちゃ!

台風で初長崎の市内観光を楽しみにしてたオットは可哀相でしたが、そのおかげで博多・中州では以前一緒にお仕事していた部下の方々と楽しい夜も過ごせました。
勿論屋台は出ておらず、那珂川も博多川もテレビで見るよりうんと高い水位で(ホークス優勝の時はここから飛び込むんですねー、スゴイ!)、
歩く人の姿の無い中州の街を強風に煽られながら、それでも飲んだ後にはしっかり博多ラーメンをリクエストするオット…。
オススメのラーメン屋さんは軒並み臨時休業でしたが、天神の一蘭が開いていたのです。
以前桜木町で食べたときは「普通かな…」と思った一蘭も、昨日は心なしか美味しさ倍増。
(ただ、私は太ったのか食べてるときにお口の中を噛んでしまいました!!コレはとっても危険なサイン。ダイエットしなくては、です!)

そして、台風とはいえおみやげもしっかりGetです。
[PR]
by chiru-run | 2005-09-07 17:36 | 日々のあぶく

帰ってこられるかしら?!

明日からオットと二泊三日で別府~阿蘇~雲仙と旅行に行ってきます。
なのですが、「過去最大級」と思われる台風14号が・・・。
一体帰ってこられるのでしょうか?!
キャンセルは勿体無いので、とりあえず行ってきまーす。

美味しいものを食べて、温泉につかってきます♡
せっかく旅行に行くので現地ならではの調味料とか、珍味とか、しっかりチェックしてくるつもりです。
[PR]
by chiru-run | 2005-09-04 00:16 | 日々のあぶく

勝沼へ行ってきました

久々のブログ更新です。
d0035007_11421824.jpg

先々週は私の新潟の祖母の家に、先週の19-20日は夫の本家の叔父さんのいる勝沼へ行って来ました。
我が家は20日で結婚一周年でした。20日の朝、起きたときに夫が突然
「結婚一周年、オメデトウゴザイマス」
とこれまたエラク他人行儀に言うので笑ってしまいました。
あまりの唐突さに寝言かと思ったほどです(笑)

勝沼の叔父さんは今でもブドウを作っていて今回も美味しいブドウ、沢山いただきました。
そして(大きい声ではいえないのですが)叔父さん手作りの「手絞り葡萄酒」がこれまた美味しいのです。
市販品では味わえない逸品です。
ワインとは違う香りとコクがあって、口当たりが良いのでついつい呑んでしまいそうですが、かなりアルコール度も高めだと思います。どたらかというとブランデーかも。

叔父さんちには親戚大集合だったので、町営の施設「ぶどうの丘」をとって貰いました。
展望露天風呂からは石和の花火も見えて、温泉も気持ち良くのんびーりできました。
お部屋のお風呂にも温泉の源泉が引いてあるのですよ!
d0035007_11423538.jpg

ここのワインカーブは¥1100のタートヴァンを購入すれば試飲し放題!
テレビの旅番組とかでもよく見るので楽しみにしていましたが、残念ながら私たちは今回は時間の都合で試飲はカット!
今思い出しても残念だったなぁ…。
ちなみに試飲を思いっきり楽しむなら、宿泊したほうが良いですよ♪
タートヴァンを買ったら1日呑めるみたい。。。すごすぎ。
[PR]
by chiru-run | 2005-08-24 11:43 | 日々のあぶく

小さくしあわせ。

忙しかった先週の分、今日明日はゆっくり過ごします。
朝、パン屋さんに行ったり、普段の私の行動範囲のお店をチラッと見たりしてたら、
ちょっと心くすぐられるものを買えて何だか思いがけず満たされてしまいました。
こんなちょっとでシアワセを感じられる日々に感謝です。
d0035007_13524582.jpg

左上: パン屋さんで「アンパンマンのクリームパン」を見つけちゃった。
    食べるの可哀相だけど、なんだか嬉しい。

右上:オットの上司からパリ土産。
    飲んでみたら私は好きな味だった。ジャワティー。

左下:梅干のBとCが完成しました。うーん、すっぺー!!!!
後は残る3kgのを来週にでも、土用干し。初めてだったのにすごくスムーズに成功して、何だか幸せ。

右下:「karako」で涼しげな金魚柄の手ぬぐいを発見。何かに加工しなおして使うつもり。
    タイトルは「なかよし金魚」だって、可愛い。
    あとは陶器市をやっていたので片口を一つと、鉢を一つお安く買えました。
    欲しいのが見つかってニコニコしてたら、おまけしてくれちゃった、へへッラッキーo('∀'*o)♪
    

オットは朝、地元の同級生と野郎3人(…っていうか、オヤジ3人)で海に出かけました。
私は久しぶりにのんびり気分を味わっています。
今、チリを煮ています。出来上がったら食べながら、借りてきたDVDを観ることにします。
あー、何だか幸せ(笑)

      
[PR]
by chiru-run | 2005-07-30 14:00 | 日々のあぶく


カテゴリ
about me
梅仕事06
梅仕事05
保存食
本日の一品
knitting
住まい
頂き物
日々のあぶく
ベイの日々
from 携帯
以前の記事
最新のトラックバック
だけど札幌で食べたいスー..
from 『こころんのキッチン』のここ..
おうちでスープカレー。
from たびにっき。
台ふき
from ご飯と器
スープカレーが食べたかったの
from 僕らの現在はまだはじまったば..
It's final!!
from 梅干とまつげパーマ
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧