* relish * 


エキサイトにmixi日記も統合して戻ってきました♪
by chiru-run

<   2005年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さよなら、増田ジゴロウ(;_;)

d0035007_922999.jpg
今朝、神奈川新聞を見てたらジゴちゃんが明日で「降板」だとか。

キャラ変更、って黒幕さんはどうするのでしょうか???
うわーん、ジゴちゃんシニカルな毒舌っぷりと、あの淀んだような(?!)表情と、なんとも微妙なところをついてくるツッコミが大好きだったのに。
今朝、うっかりしててテレビをつけたらもう「県西レンジャーの唄~小田原・湯河原・南足柄」の始まるところで、他の部分終わってた。夜の放送、みてみようかな?

明日で最後って、明日はどうなるんだろう。
アパートの管理人をリコールされるのか???
新キャラがあるそうだけど、しばらくジゴちゃんを忘れられないかも。
ちなみにカエラちゃんは続行だそうです。
(テレビ神奈川の話なので、非常にローカルでごめんなさい。でも最近は全国区になってるらしいのでそうでもないかしら?)
[PR]
by chiru-run | 2005-06-30 08:20 | 日々のあぶく

辛い、そして熱くて、痛い!!

昨日はオットが新潟へ急遽の出張。
「今夜帰って来ない」というだけで、出かけた後の空気が違います。
しかも新潟大雨で、こっちは激暑!
寂しい気分を吹っ切るかのように全室の床をしっかり雑巾がけまで掃除して、お風呂場もカビの心配がないように漂白したりと大掃除です。汗ダラダラです。
お昼になってまだ朝ごはんを食べていなかった事に気付いたくらい。

でも、暑いんですよね。食欲出ないしなー、と棚を探っていたらこの前買っておいた
「LEEの30倍」が!!
d0035007_1739451.jpg
そうだ、暑いときには熱さをもって、だわ。(辛いもの大好き♡)
フンフン、鼻歌交じりでパックを開けたら…




真っ赤っかだー!!
d0035007_17254858.jpg

しかも「辛さ増強ソース」までついてる。(これを入れると30倍が40倍に)
あ、やだ。今赤いオイル見たいのがタラタラーっと出てきたけど、これのこと???
d0035007_1741221.jpg




… … …
辛いっていうより、「熱い」よぅ。ぷはー、麦茶麦茶!!(ゴクゴク)
なんか熱くて味が分かんない!しかもすごい勢いで唾が溜まってくる。
あれ、なんか痛くなってきた!何これ、▽〇□#$&!!!!

結局私はどんなに辛いのが好きでも「LEEは20倍までにしよう」ということが分かりました。
札幌スープカレーの「マジックスパイス」が大好きで、あそこの下北沢店に行くときはいつも「虚空」(表メニューで一番辛い)なんだけど、アレには辛くても旨みがあるからなぁ。
このLEEはもう「熱すぎ」て旨みなんて味わう余裕が存在しないよ。。。
ちなみにマジックスパイスには「アクエリアス」という裏メニューもあるけど、まだ怖くて食べてません。今回ちょっと勇気が出ました。今度食べてみようかな?

辛いの好きな人って大腸がんになるって本当ですか?
[PR]
by chiru-run | 2005-06-29 17:42 | 本日の一品

梅干、仕込みました。ふう。

d0035007_1943432.jpg
昨日実家から帰って早速旦那サマに買出しを付き合ってもらって買ってきました、ウメ!
そして今日、急遽休みになったのを利用してまた追加で2kg。
これは南高梅で2Lサイズだけど小田原産ということでちょっとお安い!
八百屋さんの女将さんも太鼓判だったので、つい買ってしまいました。

ということで、今年は計7kgです。

この暑い中(横浜は今年一番の暑さだったのに真っ昼間に出歩いて…)、わざわざ少し歩くホームセンターまで行ってカメを一つと盆ザルと重石まで。しかも4.5kgです。疲れた。。。
でもこの「えびら」と呼ばれるらしい盆ザル、時期を逃すと店頭に無さそうで頑張りましたよ。
d0035007_1944155.jpg←こんなに大きいのです。
これらを持って炎天下の中、ヨロヨロと歩いて帰ってきました。
地味な仕事です。




d0035007_20123799.jpg
布巾は以前縫っておいた麻の布巾、
実はこれ本当は麻の「お風呂タオル」。
100円ショップなんかの。
目が網目でしかも毛羽立ちのない麻なので、吸水性がちょうどいいのです。
そのままではちょっと…なのでブランケットステッチをしておきました。
すごく不揃いな縫い目。。。
何かと使えるので重宝してます。

重石は重さをちょっと失敗。Lサイズをあと2kg買い足して5kgでつけるつもりでいたのですが、Lサイズが店頭になくって2Lにしたので、こんなに重いのを一つにするならもっと軽いのを二つ買えば良かった。

私の参考にしている本の通り18%にしましたが、小田原産のウメだけは「きょうの料理テキスト6月号」で見た砂糖の浸透圧を利用して浸かりやすくする、というのも試してみました。
A:和歌山産2L×2kg (18%)
B:和歌山産 L×3kg (18% 半分は追熟させて追い漬け)
C:小田原産2L×2kg (18%+塩の分量の20%の砂糖)

d0035007_19452250.jpg

↑これはAのカメですね。


あとやるべき事はBの追熟分のウメを追い漬けしたら塩漬けが終了。
とりあえずキッチンのワゴンの後ろにまとめて置いています。
d0035007_19512190.jpg

ビニールに入ってるのはCで、このビニールのままのやり方も「今日の料理」方式です。
それと…Aの重し、大きくてカメに入らず仕方なく蓋の上にボールを載せて布巾をかけたその上に載せてます(笑)

d0035007_19582238.jpg
もうここまでやったらついでということで、
昨年の9月に漬けた「洋ナシ酒」を密封瓶から取り出し、
そこに傷のあったウメでウメシロップも仕込みました。

自分でやりだしたことだけど、なんか今日は働いた気がします。
暑さのせいでかなーりぐったり。
これから実家に帰っていた間に溜まってしまった洗濯物を畳まなくっちゃ。
[PR]
by chiru-run | 2005-06-27 19:58 | 梅仕事05

実はお味噌作ってました

前からチャレンジしたかったお味噌作り、今年の春に横浜市の地区センターで講習会があったので応募しました。
結局当日は私が扁桃腺炎になってしまって(トホホ、間が悪い)
材料と作り方を後日受け取りに行きました。
作ったのは2005/03/05。
本当は2月につけるのがベストだそう。

大豆は圧力鍋で蒸かして、フードプロセッサーで潰しました。
お塩と麹を混ぜておいたものと混ぜ、一掴みずつミソ玉を作り、焼酎で拭いた容器に空気を抜くために叩きつけるように重ね、蓋をしたまま熟成。

d0035007_815679.jpg
昨日、梅干作りに容器を使おうか迷って開けてみたら、ちゃーんと出来てる♡
お味噌の香りがぷーんとしています。
麦と米の両方の麹のお味噌。
八月くらいに食べ始めるのがベストだそうなので、もう少し我慢です。

…ということは梅干には別の容器にして、
この入れ物は今年の冬に白菜漬けを作るとき迄このままかな?
(ここのブログを見てくれてたうちの父よ、ちゃんとお父さんにもお裾分けするから待っててね)
後で、お味噌の「天地返し」について調べなくっちゃ!

そして梅! Lサイズを3kgと2Lサイズを2kg買ってきました。d0035007_8154495.jpg
大きさはこんな感じ。
左が2L右がL。
(でもカメラの手までの距離がちょっと違ってた)

Lサイズの方は梅の熟し具合がまばらなので黄色いのから漬けていく「追い漬け方式」にします。
なので2Lサイズのとまだ黄緑くらいの梅はもう少し追熟させて、黄色~赤くなってきてから漬けます。
多少でも青い梅のまま漬けると皮がシワシワにならず、硬い梅干になってしまうそうです。
ここは我慢してしっかり「まっきっき」になるまで我慢です。
でも、なんていー匂い!!! 今、我が家のキッチンが梅のやわらかーい香りに包まれてます。
これは待つ間の役得です。
[PR]
by chiru-run | 2005-06-27 06:55 | 保存食

すくすく。

から梅雨の中、ベランダも家の中も植物がどんどん生長してて、ちょっと残業が続くとお手入れが間に合わなくなりそうな日々です。
d0035007_1333655.jpg

↑我が家のベランダ、三部屋分の長さがあって広いのが嬉しいのだけど
(この後ろには今、洗濯物が…)お手入れをしているうちに鉢を移動しちゃって散漫な感じ。そろそろ並べ替えしないと。。。
d0035007_13351666.jpg
d0035007_1336351.jpg

↑ミニトマト、育ってます。
脇芽をカットした後、シソのプランターに挿しておいたらしっかり育ってきました。つぼみもついているからそろそろ植え変えしてあげないと。それにしても一鉢100円の苗なのに三本分も増えるなんて、すごい。でもこのまま実がつくのだろうか???
d0035007_1339711.jpg
d0035007_1339252.jpg

↑お化けのように伸びてしまったイタリアンパセリ、こんなお花が咲きました。
d0035007_13405014.jpg
d0035007_1341912.jpg

↑いい加減収穫しないと蒸れてしまいそうなハーブ類。
モウモウとしてます。コバエが来そう。。。
先週のうちにカットしました。ミント、バジル、タイム、ルッコラ。
鉢の真ん中にはカットして残った根三つ葉を植えたら育ってます。
d0035007_1344449.jpg

↑家の中にはウンベラータが仲間入りになりました。義弟の智さんからのプレゼントです。
うちに来てからも葉っぱがどんどん開いていきます。二日に一枚の勢い。
まだ1mくらいの背丈です。私も背が高くなりたい。
目下の私の楽しみはこのウンベラータとアボカドの新芽、どっちが早いか競争です。

あとは、そろそろ朝顔の巻きつかせる場所を決めないと。。。
旦那サマは「トレリスに巻きつかせたい」というのですが、種の収穫のときに面倒な事になりそうな気もして、検討中。
幸いキッチン側にもベランダがもう一面あるので、このトレリスでもいいんだけどねー。
アナタ、手伝わないではないですか。
d0035007_13484156.jpg

[PR]
by chiru-run | 2005-06-24 13:17 | 住まい

梅サワーのススメ。そしてあの「豆腐」!!

d0035007_8324064.jpg
d0035007_8332676.jpg


先日梅酒を漬けたときに、去年の梅サワーを瓶から出して梅と梅酢に分けました。梅はシロップ漬けと違ってまだ果肉がしっかり残ってて、そのまま食べても甘酸っぱくて美味しい!
冷蔵庫に入れて疲れたときに一つつまむと夏バテ予防にもなりそうです。
梅サワードリンクも後口さっぱりで私は大好きなんだけど、世の男性は酸っぱいの嫌いな人が多い例に漏れず我が家の旦那サマも微妙な反応。
梅サワードリンクのレシピ、以前COCKPADに載せていたのでここにおいておきます。
昨日はその梅を料理に使おうかなと思って、まず種から果肉のみ刻んで離しました。
それをミキサーにかけて、おしょうゆを足して少し煮詰めるとパッと見はおろしポン酢。
でも梅の爽やかな風味と甘酢のサッパリした感じで良さそう。
普通に豚のしょうが焼きを作るのにこのタレを使ってみました。これからの季節に良さそうです。
冷しゃぶやサラダのドレッシングなんかにどんどん使おうっと!

そしてgudigudiさんの所でも話題になっていた三和豆友食品株式会社!
d0035007_834440.jpg

うちの方ではほぼ揃ってました♪
昨日はちょっと特価扱いなのが嬉しかったけど、この味なら他のお豆腐より多少高めでも納得かも!
昨日買ったのは「喧嘩上等やっこ野郎」
キャッチコピーに「生ビールとお前がいればそれでいい!」です(笑)。
d0035007_8342752.jpg

商品の入れ物変わってるなーと見てたら、引っ掛けタブがついてました。
ちょっとこの分で容器コスト上がるだろうけど、残念ながら平置きです。(意味ねー)
ここのHPも商品のテーマソングもお豆腐もダイスキだぁ(´▽`)
商品説明「お待たせ致しました!喧嘩上等やっこ野郎、まずは喧嘩を買ってくれや!とやっこ野郎が申しております。 」だって、ぷぷ。
濃いい豆乳のお味とまろやかな汲み豆腐、堪能いたしました。私は岩塩で頂いたけど、お醤油よりも美味しさが伝わってくる食べ方で、とにかく甘ーい!
もう虜だわ。。。今年の夏はここんちのお豆腐と過ごす事を誓った私でした。
他にも「男前豆腐のミニ」、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「厚揚げ番長」「がんも番長」「ドンドコドーフ」の確認が出来ました、隊長!
昨日は残念ながら「おたま豆腐」が発見ならず。。。
神奈川県下にお住まいの皆さん、相鉄ローゼンには結構揃っておりましたわよ。

[PR]
by chiru-run | 2005-06-21 07:09 | 本日の一品

おうちで炭火ステーキ

先週二人で買い物に行ったらステーキを食べたがっていたので、昨日リクエストに答えました。
営業職の旦那サマ、食べるのがいつも早くて私は取り残されてしまうので、ちょっと知恵を絞ってミニ七輪で炭火焼にしました。
この七輪、本体も炭も100円ショップで見つけたんですが、なかなか出番がなくて。
d0035007_8385245.jpg

・炭火焼(一口サーロインステーキ・オクラ・ミニトマト・焼きおにぎり)
・トマトとハーブのサラダ
・長芋とオクラのわさび醤油
・黄身の醤油漬け
・ぬか漬け(茗荷・アスパラ・白瓜)

お昼過ぎにお肉を玉ねぎのすりおろしとスパイスとちょっとのハチミツとサラダオイルでマリネしておきました。
口直しの谷中しょうがは甘酢につけてほんのりピンクになるようグラスに挿して。
レタスとフルーツトマトと削ったパルミジャーノのサラダにはベランダからルッコラとバジルを採ってきて。
ステーキは「塩」「柚子コショウ」「おろしポン酢」「黄身の醤油」を好みでつけて食べます。

いつもだったらぺロリ「ごちそうさま」の旦那サマも今日は焼酎片手にゆっくり食べます。
七輪焼きは待つ時間と美味しそうな音と香りが更に美味しさ倍増にしてくれます。
お腹ペコペコすぎると辛いかも。。。適度な空腹感で正解でした。
ご飯とお味噌汁も用意してたけど、映画観ながらもう少し呑みたいとのことでご飯は急遽おむすびにして、黄身醤油をつけながら焼きおむすびにしました。
お遊びでペッタンコに伸ばしたご飯も焼きましたが、香ばしくって美味しい!

七輪、ううむ、意外と使えそう!最初はベランダ用に買ったんだけど、これからの季節窓を開けて換気扇をつけてなら室内でも大丈夫。
今度は何を焼こうかな?
野菜や干物の炙りもいいし、炙りといえば「炙りサーモン」「炙りトロ」!
ちょっとこれからはまりそうです。
[PR]
by chiru-run | 2005-06-20 08:35 | 住まい

レバ刺し熱。

d0035007_13333987.jpg
…って言っても「レバ刺しを食べて熱が出た」のではなくhimawariさんのレバ刺し写真を見て、「食べたーいモード全開」になってしまったのです。
近所のところで買ってきました。前はもっと高いかと思っていたら今回はこの量で780円。なーんだ!牛刺しもありましたが、それはプラス1000円くらいでした。
しょうがを沢山刻んで、胡麻油+天然塩+おろしニンニク少々でいただきました。
んまーい
嫌いな人には本当に分からないでしょうけども、今回私にとってレバ刺しは「ストレス解消」になってしまうかも?!とすら思ってしまいました。
欲を言えばレバーの厚みをもう少し薄くスライスして欲しかったな。でも俄然元気になった気がします。
…そしたら食べ終わろうとしている頃、旦那サマが置きっぱにしていた「SPA!」に『リスク回避、夏の食中毒は「鳥刺し、生ガキ、牛レバ刺し、古くなった卵の生食を避ければ7割回避できる」』なんて記事を見つけてしまいました。。。うぐー。
でも、負けない! …っていうかこれだけ喜んで食べてるし、新鮮な「お店で売ってたもの」だし(お店だってリスク商品を売ってるくらいなんだから、自信あるよね)。
結局私のお腹はびくともしてません。
d0035007_13251296.jpg

そして、先週KURIinHKさんのところで見た「鶏ハム」も食べましたよ♪
今回はシンプルに茗荷の梅和えやシソ、キュウリをともにのせて、おろしポン酢で食べました。
やっぱりただの茹で鶏よりも味がしっかりして臭みも感じないし、何よりブロイラーでも水っぽくないからいいですね。
翌日にはチーズとレタスとケチャップも足して、「チーズチキンハム・ホットサンド」にもしました。
安いブロイラーを美味しく食べるコツですね。

いろいろ読んでいるブログはあれど、食べ物ブログに影響されっぱなしの私でした。
モニターいっぱいに美味しそうなのが映されると暗示にかかってしまうのでしょうか。
甘いものは得意ではない分、微妙なツボをついてくるものに弱いです。
[PR]
by chiru-run | 2005-06-19 13:31 | 本日の一品

体リセットスープ。

d0035007_962955.jpg
今朝は旦那サマが五時に起きていそいそとゴルフに出掛けました。
金曜までがどんなに疲れていても、仕事関係であってもゴルフが大好きな彼はいつも一人でちゃんと起きて出かけていくのですが、やはり私も目覚めてしまいました。
起きて出掛けるまでの間、なんとかもっと眠ろうと努力するものの目が寝るモードにならない私は彼の出た後にベッドから出ること五時半。

テレビを見てもスカパーを見ても面白くないのでFMをつけつつ、冷蔵庫整理を始めました。
取り出したるは、
・縁が黄色くなりかけた使いかけのキャベツ
・煮びたしにしようと思っていたカブの葉っぱ
・同じくぬかづけで使い切るには多すぎてしまったカブ
・葉っぱだけ別にしておいたセロリ
・育ちすぎてしまったベランダのハーブ
・余ったので冷凍庫に少しだけストックしておいた水煮ビーンズ
・同じく以前作って凍らせておいたニンジンのピューレ
・一昨日作ったブロッコリーのスープののばす前のピューレ
・食料庫のトマト缶
・ベーコン
・封をあけてあったあらびきウインナー
…などなど刻んで、少しの塩とコショウをガリリと入れて、オリーブオイルで炒めたあとコンソメキューブを入れてコトコトと今煮てます。
今日の野菜はこんなところかな? そうだ!ちょっと水分が足りないから飲みさしの白ワインも入れちゃおう、ドボドボ…。
27cmのココット・オーバルでもこんなにいっぱい!(上の写真はまだ野菜だけのところ)

その間ゴミを捨てに下りたり、リビングのラグをはいで洗濯機に入れたりしているうちに完全に戦闘体制オンになってしまいました。
多分もうすぐお腹が空くのでこのスープをもりもり「食べて」、体に野菜のパワーを取り入れて日頃人一倍働いている肝臓と(笑)胃腸を労わろうと思います。

そしてこのスープ、このままでは飽きてしまうのでいろいろ変化をつけます。
まずはそのまま。そしてパルミジャーノを削ってかけたり、タバスコをかけて。
お腹がすいていたら小さいガーリックトーストを入れて、とろけるチーズをのせてオニオンスープのようにして。
水分が減ってきたらフードプロセッサーにかけて、生クリームと少しスープを足してサワークリームをのせたり、冷やしてビシソワーズのようにして。
またはカレー粉を足して野菜カレー、ひき肉を炒めたのと混ぜてキーマカレー。
トマトベースなのでスパゲティやペンネのソースにしたり、ご飯にかけてチーズをのせてドリアにしたり。。。

そしてこれを食べつくす頃には体も日頃の野菜不足が解消されるし、冷蔵庫もまたすっきり。
ついでに野菜庫や冷凍庫のチェックや掃除もしやすくなります。
梅雨時でカビの心配するのはイヤだから、今日はエタノールで拭くのも頑張ろう!
お天気はいまいちの週末だけど、久しぶりに自分だけの休日だし、気持ちよく楽しもうっと♪
d0035007_954717.jpg

「いっただっきまーす♪」

[PR]
by chiru-run | 2005-06-18 06:24 | 本日の一品

コラーゲン摂取、コラーゲン摂取!!

d0035007_11131046.jpg

先日のメニュー。
・ぶりトロのお刺身
・ゴーヤとお麩のチャンプルー
・切り昆布とちくわの煮物
・はたはたの焼き魚
・きぬかつぎ
トン足!

トン足です、豚足!! 元々子供の頃から焼肉のときとか食べていた方ですが、最近敢えて「摂取」してます。
ご飯に合うものでもないし、手も汚れるので専らおつまみのようなものですがお肌にいいということで食卓にのせてます。しかも旦那サマは「いらないー」と(笑)
からし酢味噌に豆板醤を混ぜてピリカラにしてます。後は沖縄のテビチ煮込みのようにしてみたり。
この時はちくわと鷹の爪で煮物にしちゃったけど、この切り昆布と煮てもいいんですよね。


d0035007_11205815.jpgそしてこの「きぬかつぎ」。
たまたま美容院の帰りに初めて通りがかった小さな八百屋さんで小さい里芋を見つけ買いました。
おじさんに「蒸かしてお塩できぬかつぎにして食べようかな?」ってお金を払ったら、「若いのに、偉いねー」と。
前に他の八百屋さんでも白瓜を買うときに「ぬか漬けにしようかな」ってこぼしたら誉められたけど、最近はそんなもんなんでしょうかね?感心されるとかえって不思議に感じます。
(…ってかもう三十路は超えたわけで、私そんなに若くはないんですよ、おじさんごめんね。)
[PR]
by chiru-run | 2005-06-15 07:12 | 本日の一品


カテゴリ
about me
梅仕事06
梅仕事05
保存食
本日の一品
knitting
住まい
頂き物
日々のあぶく
ベイの日々
from 携帯
以前の記事
最新のトラックバック
だけど札幌で食べたいスー..
from 『こころんのキッチン』のここ..
おうちでスープカレー。
from たびにっき。
台ふき
from ご飯と器
スープカレーが食べたかったの
from 僕らの現在はまだはじまったば..
It's final!!
from 梅干とまつげパーマ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧