* relish * 


エキサイトにmixi日記も統合して戻ってきました♪
by chiru-run

<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

小さくしあわせ。

忙しかった先週の分、今日明日はゆっくり過ごします。
朝、パン屋さんに行ったり、普段の私の行動範囲のお店をチラッと見たりしてたら、
ちょっと心くすぐられるものを買えて何だか思いがけず満たされてしまいました。
こんなちょっとでシアワセを感じられる日々に感謝です。
d0035007_13524582.jpg

左上: パン屋さんで「アンパンマンのクリームパン」を見つけちゃった。
    食べるの可哀相だけど、なんだか嬉しい。

右上:オットの上司からパリ土産。
    飲んでみたら私は好きな味だった。ジャワティー。

左下:梅干のBとCが完成しました。うーん、すっぺー!!!!
後は残る3kgのを来週にでも、土用干し。初めてだったのにすごくスムーズに成功して、何だか幸せ。

右下:「karako」で涼しげな金魚柄の手ぬぐいを発見。何かに加工しなおして使うつもり。
    タイトルは「なかよし金魚」だって、可愛い。
    あとは陶器市をやっていたので片口を一つと、鉢を一つお安く買えました。
    欲しいのが見つかってニコニコしてたら、おまけしてくれちゃった、へへッラッキーo('∀'*o)♪
    

オットは朝、地元の同級生と野郎3人(…っていうか、オヤジ3人)で海に出かけました。
私は久しぶりにのんびり気分を味わっています。
今、チリを煮ています。出来上がったら食べながら、借りてきたDVDを観ることにします。
あー、何だか幸せ(笑)

      
[PR]
by chiru-run | 2005-07-30 14:00 | 日々のあぶく

土用干し二日目。

梅はいたって順調です。
d0035007_8382070.jpg

昨日の干す前と、干した後。今朝の梅ちゃんです。
ぬれてるのは夜露にあたったからで、こうなると皮もシットリ柔らかい梅干しになります。

昨日は付け上がった梅を入れるカメまで高島屋で購入。
木屋の扱いで、1.8Lで1470円。
この白と赤のの梅はここに入れることになりそう。
あ、でもお裾分けもするから、こっちは3kgの梅かも。
d0035007_8391478.jpg

一つ破れてたので食べてみたら、「すすす、すっぱーい」(`ε´)
でも懐かしい美味しい味の梅干になってます。
こういう、昔ながらのが食べたかったのよね。
[PR]
by chiru-run | 2005-07-29 08:39 | 梅仕事05

暑い夏の朝ごはん

最近、オットも私も朝ごはんの箸が進みません。
暑いからってパンとかシリアルばかりで、箸じたいがあまり登場しないかも。

で、冷たいおかゆを出してみました。
d0035007_971844.jpg

やっはり私の腕じゃ、瓢亭のおかゆのようには行かないけどでもいいかも。
煮卵は先日作っておいたものですが、割ったらもっと「とろーっと黄身が流れ出る」かんじにしたかったのに、失敗。
瓢亭たまごの様には行きませんでした。
あんは干ししいたけの戻し汁とおだしをあわせて味を足し、干ししいたけの刻んだのと「新生姜の醤油煮」を加えて、とろみをつけました。
※瓢亭の朝粥はお重がつくとはいえ、5000円くらいするんですよね。全然違いすぎるけど!!

私は気に入ったんだけど、オットは「これ温かかったらもっとうまい気がするんだけどなー」だって。
夏だからなのにー。
あ、でもこの人そもそも冷たいご飯があまりすきじゃないのねん。残念。
[PR]
by chiru-run | 2005-07-28 09:07 | 本日の一品

土用干し、第一弾!

d0035007_10395318.jpg

台風7号が去った今日は「絶対に暑いはず!!」と狙ってました、土用干しの第一弾です。
4日間の在宅は無理だけど、好天に恵まれて暑そうだし降水率も10%と低いので大丈夫でしょう。

今回はをえびらに一回で干せそうなので
B(赤梅干し 2kg)とC(白梅干 2kg)の計4kgを一度に始めました。


お日様の出る前の涼しいうちから始めるのがコツだそうなので、頑張って8:00amには準備完了。
ベランダのテーブルに新聞紙を広げて、バット二枚を置いて風通しを良くした上に
えびら、そして梅干です。
二時間ほど経って見てみたらいい感じに干せてます。
d0035007_10402715.jpg

くっ付くといけないのでちょっと動かしてみたり。
しわしわと柔らかくなって、塩分が白く乾いてます。
この後、お昼前には友達に逢いに出かけるのでその前に一個一個を裏返していきます。

梅酢の入ったカメはラップを掛けてこれも日光消毒です。
d0035007_10404693.jpg

=====================
この後の予定
・帰ってきたら土用干し初日の梅は一度カメに戻す
・また翌日から土用干し
これは夜露にあてて柔らかく仕上げるために、夜もそのまま外に置く
[PR]
by chiru-run | 2005-07-27 10:41 | 梅仕事05

地震の功名?

先日の関東を襲った地震、私はちょうど山手駅と石川町駅の間のトンネルの中。
高校のときの友人達とヴァンテアン号でクラス会をする予定で、電車に乗ってました。
携帯の電波はただでさえ微弱で、しかも時とともに繋がらなくなって…
もともと最近バッテリー切れが早かったMy携帯はあっという間に電池切れに(ノД`)

地震で麻痺した電車には敵うわけも無く、ヴァンテアン号のディナークルーズはお預け。
みんなが揃う事は出来ず、Uターンして帰路についた子もいました。
結局集まれた7人で和個室の居酒屋さんで合流できたのは20時半。
あっという間の再開でした。13年ぶりの子もいたのになぁ。

その日は横浜に変えるのは諦めて実家に帰ることにしましたが、
調布の花火大会もありさらに混んでいて、でも携帯は使えなくて。
もう、こりごり。
d0035007_10452516.jpg

で、やっと重い腰を上げて携帯を買い換えてきました(笑)
私はauなのでwinにするつもりでいましたが、可愛い機種を発見!
壁紙も「マトリョーシカ」のアニメや「北欧調デザイン」あったり、
カメラの画素数もメガピクセルになって、すっかりご満悦。
マトリョーシカのキーホルダーも雑貨屋さんでみつけてコーディネイトです。
今度、携帯からの更新も試してみようかな?
[PR]
by chiru-run | 2005-07-27 06:22 | 日々のあぶく

雑貨にわくわく。

今日は女性しかアンテナが反応しないかも。
d0035007_9155672.jpg

先日空き時間に初めて覗いたショッピングモールをぶらぶらしていたら、オドロキ。
最近って「お安い雑貨」でも侮れないんですねー。
↑は¥105~¥315の雑貨です。
琺瑯びきのスタッキングカップは¥105!!
根元きこさんの本で見たのと似ているけど、違うのかなぁ?
ちなみに一回り大きいのもありましたが、このおわんサイズが重宝しそうなので5個購入。
でも、¥525。どうかしてるよ、嬉しすぎです。
もうアイアンのグッズ、作らなくても安く買えちゃう時代なのね。
いつか始めようと思ってますけど、とりあえず買って使おう。
作るほうが高くつきそうですね、時間もお金も。

白いお花(コレは実はお盆の菊です(笑))の横のアイアンのも¥100ショップで見つけたもの。

最近、安い雑貨ショップも本当におされーになってたんですね。
なんかまた寄ってしまいそうな予感です。
[PR]
by chiru-run | 2005-07-21 09:16 | 住まい

いいもの見つけたよぅ!!スープカレー♡

d0035007_2123217.jpg
昨日スーパーでこのルーを見つけました♡
ハウスから出ている「スープカリーの匠」シリーズにルータイプがあったとは!!
先月「春雨入りカップタイプ」と「レトルトタイプ」を見つけ、
レトルトは「いまいち信用ならん!」との想いから「春雨入りカップタイプ」を二種買ってました。
二種、というのは
・濃厚辛口(合わせブイヨン仕立て)
・芳潤辛口(さわやかスパイスの香り)の二つのテイストがあります。
ちなみに今HPを見てたら「関東・甲信越地域」限定なのかも。他地域の方、ごめんなさい。

で、そのルータイプをみつけ、出来上がるまでオットに内緒にして「じゃじゃーん!!」と驚かせるつもりで一人でウホウホと買って帰りました。
なのに、あまりの期待感に口を滑らしてしまう私…(=_=;)
うちは「マジックスパイスのスープカレーにノックアウトされた二人」なのです。

昨日は骨付き鶏モモの大きいのがなかったので、手羽元で作りました。
そしてお味は「芳潤辛口」のほう。

あとの具は
・家で採れたミニトマト
d0035007_21243444.jpg

・くし切りキャベツ
・パプリカ(色合いを考えて黄色)
・シメジ
・ジャガイモ 
・フライドエッグ です。
「マジックスパイス」で食べるといつも具が食べきれないんだけど、スープは大盛で欲しいくらいなのです。(それは出来ないと思われ…)
でも、味見したら濃かったのでかなり分量よりもお水を足して作りました。
d0035007_21251458.jpg

やっぱり、ルー(クッキングタイプ)のが出ていて良かったぁ!!!
おーいしーいですよー、これー!!!
あまりにスープカレーが好きなもので期待せずにヒートダウンしながら作ったというのに、最初の一口は目と目を合わせて
「ん、…う、ウマイ!!」でしたもん。

ペーストも変なレトルト臭さがなくて家庭で簡単に作れちゃう割りには本格的なお味と香り♪
スープカレーならではのさらっとすすると
①まずほんのり、甘い。そして香りが鼻に抜ける。
②その後、口腔内が熱い、あつい、アツイ!!!
の段階がちゃんとありました。
「マジックスパイス」には勝てないんだけどね…。
あまりにカレーに釣られてしまい他のおかずを食べずにご飯を少しお替りして、あとは麦茶で頂きました。

ちなみに昨日はあと「コールスローサラダ(自家製らっきょ入り)」と「高島屋『三日坊主』のレンコン餅」(←スープカレー発見前に買ってしまった…)がありました。↓コレ。
d0035007_2211820.jpg

あまりに気に入って、今日はまた買い足しで両方を二つずつ買ってきました。
ちなみに7月オススメ品なのか黄色いプライスカードが出ていて「相鉄ローゼン」では¥298でした。(元値は?)
神奈川県民の皆様は今がオススメです(笑)
二つの味は「濃厚辛口」の方がカロリーが高いそうで、それでも一人前183kcalです。
(普通のカレーは300kcalとかあるでしょ?)ちなみにルーのみで、です。

うちのオットも「これがあったら夏バテしないねー。いいねー。」と絶賛。
私も絶賛。
このハウスのサイトにアレンジメニューもいろいろ載ってるようだし、見てみようっと!
でもね、これ冷蔵庫の中の適当な残り野菜+「お肉」で出来ますよ。
ビーフでもいいと思うし、何でも。 魚肉ソーセージを揚げたのとかも有りだし、ベジタリアンにするのも有り。でも多少タンパク質や油脂が一緒のほうが辛さは柔らかくなりますね、きっと。
うちは「フライドエッグ」をのせましたが、チーズとかトッピングもいろいろ出来ます。
マジックスパイスのHPが参考になるかも。

今日も暑いから、思わず本気でまた「スープカレーにしようか?」と思ってしまった私です。
(でもソ足たらかえって食欲を刺激されて太っちゃうかもー(ノД`)キャーー!!)
ちなみにこれは1箱で2人前のルーしか入ってませんので、ご家族の多い方は要注意。
それから、一緒に買ったハウスの卓上用「ホットガラムマサラ」はこれには使いませんでした。

追記 美味しいと思ったら…
[PR]
by chiru-run | 2005-07-19 21:26 | 本日の一品

オットとデート?!

せっかくの三連休なのでたまにはデートでもしましょうか?ということで、みなとみらいに行ってきました。
普段お互いに都内で働いているので、近い割りに目的がないと地元で過ごしがちなんですよね。みなとみらいなんてすぐなのに。

昨日はいつもの「ワーナーマイカルみなとみらい」でなく、二人とも初の「109シネマズMM」で「宇宙戦争」見てきました。
内容はネタバレを避けたいので触れませんが、私は何よりあの女の子、
d0035007_1832882.jpg

「ダコタ・ファニングちゃん」の叫び顔や目を見開いたアップのシーンが怖かったよ(=_=)
思ってたよりも「パニック・ムービー」だったので、見終わったら疲れてしまいました。
きっと上映中に筋肉が緊張してたんだと思われ。
d0035007_16525047.jpg

この映画館が入っている「GENTO YOKOHAMA」は下に「横濱はじめて物語」という昭和の世界を再現したアミューズメント施設が入ってたので、映画を待つ間遊んできました。
射的なんて、熱海に行ったっきりなのでつい1ゲームしてみたりして。

帰りには「横浜開港記念みなと祭」の花火が始まり、とってもキレイでした。
でもあまりの人ごみにうかうかしてるとご飯もゆっくり食べられなさそうなので、関内へ歩きながらの花火観賞でした。
私たちにはこれくらいでいいみたい。
d0035007_17444523.jpg

みんなが花火に夢中なときにご飯食べて帰ろう、と前から一度中に入ってみたかった馬車道の「MODISH」でディナー。

…といってもここはお店の中も「テーブル席」「BAR」「ダイニング」「ブース席」と分かれていて、思ってよりもちょうどいいカジュアルなところでした。
しかもお値段も想像以上にお安め♪
後で見たらRoyalグループのお店でした。

オープンキッチンでスタッフの方もきびきびとしてるし、店内もモダンな感じで気に入りました。
グラスワインとビールを頼み、
・粒貝のエスカルゴ風
・ヤムウンセン
・筑波もち豚のステーキ
・ハバネロジャンバラヤ
・青リンゴのソルベ

ここのお店なら前菜が豊富で量も少なめ、お安めだし、女の子同士で来ても楽しめそうです。
以前野球を見に行ったときにランチで来ようかな?と思っていたんだけど、
駅からも程近くて馬車道側だから落ち着いてるし、使えるお店になりそう。

電車が込みそうなので、さっと食べて帰ってきました。
たまには夫婦でデートもしなくちゃね。
お買い物しても持って貰えるのも嬉しいわあ(笑)
[PR]
by chiru-run | 2005-07-18 17:45 | 日々のあぶく

送り火、そして嫁課業。

今日は親類の集まりでーす。今回はお盆!お盆の「送り火」をしてきました。
実家では母方は代々神主の神道だし、特にこういったことをしない新興住宅地で育ったからか、実は私はこれは初でした。
d0035007_0514889.jpg

予めオットママより作ってきて欲しいリクエストの「レンコンとうなぎの重ね蒸し」があったので、それに加えて持ち寄りました。

それから、「やっこ野郎」の器でゼリーを作ってみました(笑)
下にはママから頂いてた「ご近所でとれた夏みかん」とグレープフルーツのゼリー、白いところは「マシュマロとプレーンヨーグルトのムース」です。
朝ごはんにヨーグルトとマシュマロを混ぜて一晩置いたものを食べるのですが、馴染むとマシュマロがムース上にフワフワしてほんのり甘さが加わるのが好きなんです。
今回は型から出すのでゼラチンもプラスしました。
残念ながら出したところの写真はありませーん。
d0035007_0544590.jpg

あとの持ち寄り一品も「高齢の方が多い」集まりなので、ゼリー寄せ、ならぬ寒天寄せ。
女性ばかりの集いなので軽めで涼やかなものがいいかな?と。
・コンソメに蟹カマとパセリ
・野菜ジュースとツナのムース
・コンソメに枝豆
・野菜ジュースとツナのムース
の段々です。
タッパーに作って持参して、切り分けてサーブなのでらくらく。
角が丸いのはご愛嬌。
d0035007_0551567.jpg

「レンコンとうなぎの重ね蒸し」はお店にレンコンのいいのがなかったので、山芋に変更。
山芋のすったのと、うなぎの酒まぶし、うなぎのタレ、スライスしたお餅を何層にも重ねて、炊飯ジャーで炊くだけです。
これに銀杏を加えたおだしのとろみあんをかけて、わさびを添えていただきます。
あとはおまけにシソジュースも持参。

若い世代の手作りというだけで喜んでくれるのはあと何年間有効かしら?!

でもでも、私にはママが用意してくれていたトロが一番美味しかったー。
後は『「仙台」と「北海道」のうにの食べ比べ』とか。キャー、好き好き!!
やっぱりお高い素材は手作りには敵わないのではないだろうか(@_@)と思ってしまった私です(笑)
[PR]
by chiru-run | 2005-07-17 00:55 | 本日の一品

名古屋グルメ!

d0035007_1623210.jpg

お中元で「山本屋總本家」の「みそ煮込みうどんときしめんのセット」をオットの部下の方からいただきました。
実は私も彼が名古屋に異動になる前は一緒に働いていたので、よーく知っているコです。この前もメールしたりしてました。
今度退社して東京に帰ってくるので、そしたら「中日ファン」の彼と「ベイファン」の私たちとで野球を見に行こうなんて話もあります。

そしたら今日は私宛でまたまた「山本屋總本家」の「味噌煮込みうどん」が!!
今度は同じく名古屋に異動になった私の以前の上司からでした。
タイミングも内容も全く同じ感じで絶妙だったので、二人で示し合わせて贈ってくれたのかと思っちゃった。
どうやら(部下なのは私だし)お中元でなくて個人的に贈ってくれたのかな?
でも住所が会社になってるし。。。うむむ???
d0035007_1631270.jpg

その上司には「私の退社はオットと結婚を前提で付き合っているため…」って結婚するまでずっと言えないままだったんですよね(/-\)
かつてご一緒したメンバーが3人も名古屋にいるから「遊びにおいで」って言ってくれてたのに、一度も行けませんでした。
しかもオットはその異動の際の後任者だったし。。。

…ということで我が家は今、
「7食の味噌煮込みうどん」と
「3食のきしめんセット」があります。わーい。

早速お昼にいただきました。八丁味噌の香りもいいし、やっぱりおーいしい。
名古屋、やっぱり行っておけば良かったなぁあああ!!
d0035007_164106.jpg

この前は家でこんな「台湾ラーメン」という名古屋グルメも頂きました。カラーい。
[PR]
by chiru-run | 2005-07-13 16:05 | 本日の一品


カテゴリ
about me
梅仕事06
梅仕事05
保存食
本日の一品
knitting
住まい
頂き物
日々のあぶく
ベイの日々
from 携帯
以前の記事
最新のトラックバック
だけど札幌で食べたいスー..
from 『こころんのキッチン』のここ..
おうちでスープカレー。
from たびにっき。
台ふき
from ご飯と器
スープカレーが食べたかったの
from 僕らの現在はまだはじまったば..
It's final!!
from 梅干とまつげパーマ
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧