* relish * 


エキサイトにmixi日記も統合して戻ってきました♪
by chiru-run

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

勝沼へ行ってきました

久々のブログ更新です。
d0035007_11421824.jpg

先々週は私の新潟の祖母の家に、先週の19-20日は夫の本家の叔父さんのいる勝沼へ行って来ました。
我が家は20日で結婚一周年でした。20日の朝、起きたときに夫が突然
「結婚一周年、オメデトウゴザイマス」
とこれまたエラク他人行儀に言うので笑ってしまいました。
あまりの唐突さに寝言かと思ったほどです(笑)

勝沼の叔父さんは今でもブドウを作っていて今回も美味しいブドウ、沢山いただきました。
そして(大きい声ではいえないのですが)叔父さん手作りの「手絞り葡萄酒」がこれまた美味しいのです。
市販品では味わえない逸品です。
ワインとは違う香りとコクがあって、口当たりが良いのでついつい呑んでしまいそうですが、かなりアルコール度も高めだと思います。どたらかというとブランデーかも。

叔父さんちには親戚大集合だったので、町営の施設「ぶどうの丘」をとって貰いました。
展望露天風呂からは石和の花火も見えて、温泉も気持ち良くのんびーりできました。
お部屋のお風呂にも温泉の源泉が引いてあるのですよ!
d0035007_11423538.jpg

ここのワインカーブは¥1100のタートヴァンを購入すれば試飲し放題!
テレビの旅番組とかでもよく見るので楽しみにしていましたが、残念ながら私たちは今回は時間の都合で試飲はカット!
今思い出しても残念だったなぁ…。
ちなみに試飲を思いっきり楽しむなら、宿泊したほうが良いですよ♪
タートヴァンを買ったら1日呑めるみたい。。。すごすぎ。
[PR]
by chiru-run | 2005-08-24 11:43 | 日々のあぶく

夏の手仕事

暑いのと、夏休み前の忙しさでなかなか編み物も出来ません。
編み物、といっても夏糸のニットもあるんだけど、それすらも気持ちが追いつかず
(編み物は減らし目とか増し目とか、模様編みとかあるんですねー)
日々の手慰みに刺し子をしています。
これぞ、日本の情緒&実用性、と私は思うのですが・・・。
d0035007_1305112.jpg

そうは言っても縫い目のプリントが予めしてあるのをチクチクするだけなので、しかも縫い目もランダムだったりしちゃいますので偉そうな事はいえません。

それでも出来上がると満足です。
刺し子ってストイックできちんと完結しているのが好きなのです。
d0035007_132797.jpg

あとはヘンプにもちょこっと手を出してみました。
ヘンプも奥が深いのでとりあえずは上辺をスイースイーって泳いでみようと思います。
でも、はまってしそうな予感です。
[PR]
by chiru-run | 2005-08-09 01:31 | 本日の一品

赤ジソでおむすび、そしてゆかり

d0035007_7265055.jpg
赤ジソ漬けにするときに作っておいたシソの葉でおむすびを作りました。
中身は「わさびの茎のしょうゆ漬け(市販品)」と「鮭」の二種類。
なんとこの後、勢いで8個も作って残りの6個はラップをして冷凍に。
…というのも我が家はオットが呑んで帰って来て「小腹空いたー」というのが多いので、そんな時のためです。
この時期深夜に「お茶漬けサラサラ」だと、ただでさえ良く噛まない人なので
呑んだ上に夏の疲れた胃が消化不良で翌朝起こしそうなので。。。(笑)

赤ジソの葉なら行楽にも防腐効果があって良さそうです。
来年の梅干作りでも赤ジソの葉は別につけようと思います。
d0035007_728252.jpg

ぎゅうぎゅうに塩もみして漬けたほうの葉は半分はそのまま保存してありますが、
残りの半分は乾燥の後ミルサーにかけて「自家製ゆかり」にしました。
ご飯に掛けたり、和え物に使ったりもいいのですが、急須に入れて「ゆかり茶」も好きだったりします。
市販のものよりもとーってもいい香りです。
[PR]
by chiru-run | 2005-08-08 06:47 | 梅仕事05

夏の昼ごはん、お腹に優しく。

昨日の夕ご飯の辛さショックでやられたお腹を労わっているところへ、お友達が車で立ち寄って「お昼食べさせて」と。
今日はたまたまお休みだったので、適当に済ませようと思っていたのだけど…。

彼女も夏バテ気味とのことなので、軽く済ませました。
d0035007_230353.jpg

冷凍さぬきうどんは勿論加と吉。
真ん中に煮卵、まわりに納豆・めかぶ・揚げ玉・シソの葉・自家製梅干・ぬか漬けで作っておいた「かやく」を散らして冷やしうどんです。
飲み物は麦茶とその後、プラムサイダー。

この後本当は仕事に戻るはずのお友達は結局4時までいました(笑)
暑いんだから、それでも大丈夫ならゆっくりして行きなはれ。
二人でDVDを見ながらあーだこーだ取り留めの無いおしゃべりが続きました。
デザートには昨日作って冷やしておいた「桃のコンポート」にバニラアイスを添えたのを出しましたが、お腹の調子が悪い私は食べず、うっかり写真も撮り忘れてました。

夏の午後のまったりしたのんびりな時間をアリガトウ。
私はうっかりお昼寝ならぬ「夕寝」をするところでしたが、彼女からの「靴下忘れたー」の電話で起きてしまいました(笑)
[PR]
by chiru-run | 2005-08-04 23:06 | 本日の一品

辛すぎて、大変!

昨日の夜はアライドコーポレーションの「タイ風焼きそば」
(…多分パッタイ)を作りました。
高いなぁと思いつつもちゃんとエビも買って、厚揚げ、にら、もやし、フリージングしておいた肉味噌で作ります。
パクチーもしっかりあるでよ。
このお皿、直径30cmはあります。何人前、作ってしまったのだろうか???
d0035007_22413233.jpg

だんだん、いい香りもしてきてお腹もグーグーしてきたところで、やっちゃいました。
久々に作ったので何も考えずにチリペッパーを全部かけちゃったのです。

昨日はちょうどオットも早く帰って来てくれていて、冷蔵庫にあるものでつまみ二人で飲みながら話をしてました。
最近、これからのこととか夏休みもあるし呑みながらいろいろ話すのが好きな時間です。
とはいえ、滅多にオットが早いことなんて無いのですが。。。

呑んでお喋りして、楽しくなってきたかんじのそこで作って「はいよ」と出したので、味見もしてないし、固まったチリペッパー部分も見てません。
(でも写真だけは撮っていた(笑))
写真を見ても大量のチリペッパーです…(=_=)
案の定、激辛でした。
でも、それは食べ初めておよそ5分後の事で、最初のほうはどちらかというと甘く感じるのです。
なので、オットも私も軽く取り皿の一皿なんて食べてしまい、お替りをしてました。

…すると猛烈に唇がいかりや長介になったくらいの辛さが襲います。
それまでお酒だった二人が、麦茶をがぶ飲みし始めました。
ひょえええーーー。

今まで何度も食べていたキットなのに、なんでこんなに辛いんだろう。
チリペッパーもこんなに辛く無かったよ?!

今朝の二人はお腹が、というか、お尻が痛い感じでした。
しばらく胃もカッカしてました。トホホ。
[PR]
by chiru-run | 2005-08-04 08:25 | 本日の一品

嬉し、たのし、アイス♪

オットの親友の奥さんは偶然にも私と同い年。
北海道で出会った二人は今も札幌に住んでいるのだけど、先週子供をつれて旦那様の実家に帰ったときに会いにきてくれました。
今回は彼女の義母の、(でも私たち夫婦にとってもまるで義母な「Y家ママ」)も
うちのオットも、子供たちも一緒だったけど、
いつか女二人でいろいろ愚痴り(?!)会いたいものです。
d0035007_2224163.jpg

そんなYちゃんからお土産をいただきました。
今回はアイスクリーム。
北海道・札幌のミッシュハウスのです。

「甘すぎないから美味しいわよ」とY家ママがおっしゃるように、美味しかったです。
うちに頂いたのは、「ごま」・「きなこ」・「おぐら」・「ほうじ茶」のプレーンなものでしたが、
「鮭」「チーズ」「かに」「とうもろこし」なんてものも以前からあったそうです。
ちなみに「鮭」以外は今でもありますよ。気になるー。

オットは「きなこ」を食べかけたのみで、「うわー、甘い、甘すぎる」とまたフリーザーにしまってました(笑)
一口貰ったら、ザラザラときなこの存在が感じられてなかなか香ばしかったです。
なので、私が残り3つ全て食べちゃいました。
ほうじ茶はパッと見がアールグレイという感じ。
ゴマも香ばしい。
おぐらはミルク分が少し少ない?!シャクシャクしてます。

確かに、私にも甘目かな?(私も甘党ではないのです)
でも、こう暑いと冷たいだけでオッケーです。今もお風呂上りに凍らせたヨーグルトを食べたいなと目論んでます。
Yちゃん、アリガトウ。
[PR]
by chiru-run | 2005-08-03 22:01 | 本日の一品

辛いの大好き

辛いものが大好きです。
どんどん麻痺してるのかもな、と思うのは「同じ辛さのものを食べても他の人より汗を掻かない」時。
あとあまりに辛すぎるのに慣れちゃって、翌日お腹が下って初めて「あら、辛かったかー」って思ったり。

そんな我が家は辛い系の香辛料だけは種類が沢山あります。
青柚子コショウ、赤柚子コショウ、唐辛子、かんずり、コーレーグース、島唐辛子、青唐辛子酢、ニンニク唐辛子味噌、Oh・HOT!、四川豆板醤、ラー油、コチュジャン、花椒ラージャン、・・・・・・・・・
d0035007_2342522.jpg

そうそう、タバスコ!
気がついたらストックなのに、こんなに種類がありました。
カルディとかに行くと買っちゃうんですよね。
昨日食糧庫を覗いてて笑ってしまいました。
そして、いつもタバスコの箱の中に入っているチラシ。
今までは「600円分の切手を送るとタバスコ料理のレシピをあなたに送ります」って書いてあったけど、今回し新しいタバスコの紹介でした。
スモーク風味のソース???
[PR]
by chiru-run | 2005-08-01 22:58 | 本日の一品

お味噌の天地返し

暑さでほえーっとなっていた私も、土曜日にオットが「焼肉ディナー」に珍しく同調してくれたので
(でも言いだしっぺの私の驕りで(笑))スタミナをつけてきました。
レバ刺し、美味しかったー。
ケジャンも食べたし、初めてのホルモン「ヤン」も食べたし(←でも特に気に入ったものでもなかったけど…)、チカラもりもり。

…ということで、昨日は伸ばし伸ばしになっていた、お味噌の天地返しをしました。
梅干を漬けていたカメの一つが空いたので、洗って日光消毒の後、焼酎で拭いて。
そこにお味噌を良く混ぜて空気を入れるとともに、移し変えました。
d0035007_7131095.jpg

上のほうのカビや変質した部分は取り除いてみたら、こんなにお味噌らしくなってます。
味見してみたら、まだ塩角があるけどでも「お味噌だー!」
このままあと半年から一年くらいは熟成させると、まろやかになってお味噌汁にしても美味しくなりそうです。
↓カメに入れると「らしく」なったでしょ?(笑)
d0035007_7171551.jpg

入りきらなかった分は市販のお味噌ケースが邪魔になっていたのを思い出し移し変えました。
こっちのお味噌はもう食べ始めてみようと思います。
味噌キュウリにしたり、お味噌と他の調味料を混ぜて使うならこの「出来立て味噌」でも十分に美味しそう。
フレッシュなお味噌です。
d0035007_7202953.jpg

面倒だなーって思っていた天地返しもカメに入れたら気分も出たし、作っていた漬物容器も片付けられてすっきりしました。
後はお味噌君の力で美味しくなってくれるのを待つだけです。
[PR]
by chiru-run | 2005-08-01 07:20 | 保存食


カテゴリ
about me
梅仕事06
梅仕事05
保存食
本日の一品
knitting
住まい
頂き物
日々のあぶく
ベイの日々
from 携帯
以前の記事
最新のトラックバック
だけど札幌で食べたいスー..
from 『こころんのキッチン』のここ..
おうちでスープカレー。
from たびにっき。
台ふき
from ご飯と器
スープカレーが食べたかったの
from 僕らの現在はまだはじまったば..
It's final!!
from 梅干とまつげパーマ
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧