* relish *

エキサイトにmixi日記も統合して戻ってきました♪
by chiru-run

<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋、ですねー。

・秋鮭のムニエル (蓮根とガーリックチップのせ)
・マイタケのオリーブマリネ
・ピーマンの海苔和え
・新ジャガのハーブバター
・シメジと銀杏とおあげの秋の混ぜご飯
・打ち豆のお味噌汁 (マツタケ麩入り)

オットの長い夏休みも終わり、先週から新しい会社へ行き始めました。
(リストラとかではなく、単に転職です…(笑))
一旦以前の生活ペースに戻ったのも束の間、三連休と未だに時間配分が上手く行かずで
「突然ブログに来なくなったなー」って思ってる方もいらっしゃるかとは思いますが、
そんな訳なのです。どんな訳だ?

最近めっきり涼しくなりましたね。今日なんて横浜は23度でしたよ。
そうなると自宅にいて、家事も済んでの空いている時間はもっぱら編み物マシーンになる私です。
借りてきたDVDを観ながら、音楽を聴きながら、スカパーを観ながら…と編み編みしてます。
オットにウォーキング誘われたけど、昨日は付き合ってあげなかったりして。

そして先月は結婚一周年を言い訳にル・クルーゼのココットロンドも買い足しちゃったので(・∀・)
今日は放置メニューとしてポトフだったりします。
by chiru-run | 2005-09-26 23:16 | 本日の一品

魔王が我が家にやってきたー!

オットの元部下の方からご大層なものが届きました。
先日九州でお世話になったので、お礼をしたら、またまたお届けモノが来てしまいました。
焼酎好きには堪らない、入手困難で有名な、「魔王」サマの一升瓶です。
私は焼酎、まだまだ初心者ですが、それでもコレが一万円一枚出しただけでは買えないことは知ってます(笑)

そしてオットの北海道土産のいくらのしょうゆ漬け、ツブ貝、生うにの海水漬け・・・。
明日からオットは新しい会社に向かうのに、ちょっと今日晩酌したくなるものが勢揃いです。

昨日の夜、「お腹いっぱいだけど味見しようか?」と言うので少し二人で晩酌です。
オットはロイズの生チョコをかじりながらでした。
(ありかー?…無し、でしょう!!)
中秋の名月を眺めながらのつもりが、すっかり忘れてました。

いくらは朝ごはんにハラコ飯にしていただきました。
まだまだ沢山あるからうれしー♡
by chiru-run | 2005-09-19 16:25 | 頂き物

海ご飯山ご飯

オットの親類をお招きした先日のご飯は、30-70代と年代も広く話題もひろーい楽しい会になりました。
私の作ったお料理よりも皆さんのお土産に私と夫はホクホクでした。

上段 左上より 筑前煮
    中     夕顔の干し海老と銀杏の葛あんがけ
    右     山菜おこわ握りと新ショウガの甘酢漬け
中段 左     新潟・谷浜の海女の手積みモズクとキュウリの酢の物
    中     牛スジ肉とこんにゃくの煮物と煮卵
    右     (梅干の梅酢で作った)桜大根
下段 左     山椒ちりめん握りと新ショウガの醤油煮
    中     新潟の素麺かぼちゃの甘酢サラダ

うっかりしてたのが、せっかくオットママ持参の鎌倉で買ったおいしーいお刺身と、私の皆さんに食べていただきたかった「茄子漬」を写真に撮るのを忘れていました。
誤解の無いように書いておきますが(笑)、
食卓はビールとワインと緑茶が並んだので、他にもチーズのオードブルなどを載せていたはず。サーモンとか魚介の写真が無いのです。。。

選挙の事から、今年の夏の過ごし方の話、日本の野球界について、経済の話、シルバーパスの話(笑)、海外旅行の話、…といつもながらに話題は広がる一方でした。
夕方に雨が降ってやんだあとにお開きでした。

今回までは和食でおもてなししてきましたが、そろそろイタリアンとかいろいろ変えても大丈夫そうな手ごたえでした。
お一人暮らしの方もいらっしゃるし、普段作らない煮込みとか試してみようかなー、って思います。

…それにしても今回の食卓、何故か茶色い色合いになってしまいました。
(お刺身の写真やサーモンカルパッチョが載っていないのが痛いところです。)
by chiru-run | 2005-09-17 20:21 | 本日の一品

只今準備中。

明日、オットの親戚(オットママ、オットママの兄弟、オットパパの兄弟、オット従姉妹)をふくむ総勢8人で我が家でご飯です。
お料理は好きだけど、手際の良くない私はちょっと今、アセアセしてます。

明日はちょっと高齢の方が多いので和食メニュー。
今から出来る準備として、
夕顔(新潟の大叔母さん作のもの。干瓢のもとです。)や
金糸瓜(素麺かぼちゃ、ともいうもので、コレも新潟の大叔母さん作のもの。茹でると糸状にほぐせるのですが、シャキシャキしてて美味しいの!)
スジ肉と煮卵とこんにゃく、茄子漬け、山菜おこわ…などをボチボチ始めてます。
お刺身をオットママが買って来てくれるので、魚メニューはかぶりたくないし…と思いつつ、
いつになくぼんやりしてます。
コレも日焼けのせいか、帰りの電車故障の疲れのせいか、野球の負けのせいか…。

とりあえず、お花だけは飾り始めました。
でも、まだなんか気持ちがざわつきます。
ううーん、何ででしょ。お香でも炊きましょか?
by chiru-run | 2005-09-10 23:42 | 本日の一品

デイゲーム

今日は野球仲間のお友達と久々のデーゲームを観戦してきました。
Kさんとは村田君応援仲間なので、昨日の活躍に「うっしっし』とチケットに差額を1500円プラスしてのA席観戦。
「昨日お立ち台に上がる活躍だったから期待しようね!」と言いつつも、お立ち台の次の試合では良い思いでが無いので危ぶんでおりました。
が、今日もまた。
負けゲーム・・・。

9月とはいえ指すような陽射しの中、どんどん焼けていく私の肌。
今はもうヒリヒリです。
午前中が曇ってたから安心してたのが間違いでした。
そして、電車の故障で普段だったら20分で帰れる浜スタからなんと2時間半近く掛かってしまった今日の帰り道。
トホホ、です。

でも、いいこともありました。
Kさんから、こんなに可愛いプレゼントを頂きました。手作りのコサージュです。
前回と同じく私のイメージで作ってくれたそうですが、もうスキスキスキーな色合い!
ちょうど秋冬にこんな色味の編み物をしたかったので、まさにストライクです。

今度レンタルボックスでの販売を考えているそうなので私も楽しみ。
ぽわーんと可愛い見た目と違ってアクティブな所にまたまた刺激を頂きました。
by chiru-run | 2005-09-10 23:19 | 日々のあぶく

帰ってこられませんでした(苦笑)

帰りの飛行機ではこんなに晴れていたのに…。

大分空港に降り立ったところから今回の旅行…雨雨雨、台風直撃でした。

4日 大分空港~別府 地獄めぐり(杉の井ホテルHANA館)

5日 別府~湯布院~黒川温泉~阿蘇 大観峰~(フェリー欠航のためバスは高速道路で熊本-福岡-佐賀-長崎と移動)~雲仙温泉(福田屋旅館)

6日 雲仙~(長崎市内観光は中止。とにかく福岡入りしなくてはとのことで、バスでハウステンボス-川登まで移動したところで、サービスエリアでやっとありつけた食事をとる私達に「高速道路も以降、通行止め」との警察の方のお言葉。下の道で一路福岡に。)
福岡で急遽、一泊になりオットの会社の九州営業部の人たちと中州でご飯。(ホテルエクレール博多)

7日 福岡空港~羽田(満席でした! ANA機がかなり揺れたので怖いというより楽しんでしまいました)

別府に移動して地獄めぐりをした辺りから、怪しい天気になってきたのでホテルにチェックイン。
大きなホテルだったので温泉以外の施設もいろいろあって、せっかくなのでオットと二人でボーリングを2ゲームしたり、旅回り一座の公演を見たり、結構素直に楽しめる私たちは小市民的。

普段車の運転をしていない私たちは5日からはツアーのオプションのANAバスツアーを入れてました。
今回の旅、もし電車やレンタカーでの移動だったらまず成り立たなかった! きっとテレビで台風情報をチェックしてはオタオタしてただろうな。
西鉄観光バスのガイドさんと運転手さんのおかげであんなものすごい天気の中、九州北部を縦横無尽に楽しめたんだと思います。
殆ど宿の中かバスの中か、って感じだったけど。。。

バスの中は私たち二人とご年配のご兄弟、そして翌日からは私たちと同じくらいのご夫婦も入れてたったの8人で、車内の雰囲気もだんだん強くなる台風の中「運命共同体」のような、なんだか和やかなムードでいい思い出になりました。
ガイドちゃんがまだ頼りなげだけど一生懸命な初々しいガイドっぷりで、しかもなついてくるし(何故かいつも年下の女の子になつかれる事が多いのですが…)、
でも宿やツアー会社への連絡・手配はしっかりパーフェクトなお仕事をしてくれて、オットも私もとっても感謝してます。
ガイドちゃんには写真が出来たらお礼のお手紙とともに送らなくっちゃ!

台風で初長崎の市内観光を楽しみにしてたオットは可哀相でしたが、そのおかげで博多・中州では以前一緒にお仕事していた部下の方々と楽しい夜も過ごせました。
勿論屋台は出ておらず、那珂川も博多川もテレビで見るよりうんと高い水位で(ホークス優勝の時はここから飛び込むんですねー、スゴイ!)、
歩く人の姿の無い中州の街を強風に煽られながら、それでも飲んだ後にはしっかり博多ラーメンをリクエストするオット…。
オススメのラーメン屋さんは軒並み臨時休業でしたが、天神の一蘭が開いていたのです。
以前桜木町で食べたときは「普通かな…」と思った一蘭も、昨日は心なしか美味しさ倍増。
(ただ、私は太ったのか食べてるときにお口の中を噛んでしまいました!!コレはとっても危険なサイン。ダイエットしなくては、です!)

そして、台風とはいえおみやげもしっかりGetです。
by chiru-run | 2005-09-07 17:36 | 日々のあぶく

帰ってこられるかしら?!

明日からオットと二泊三日で別府~阿蘇~雲仙と旅行に行ってきます。
なのですが、「過去最大級」と思われる台風14号が・・・。
一体帰ってこられるのでしょうか?!
キャンセルは勿体無いので、とりあえず行ってきまーす。

美味しいものを食べて、温泉につかってきます♡
せっかく旅行に行くので現地ならではの調味料とか、珍味とか、しっかりチェックしてくるつもりです。
by chiru-run | 2005-09-04 00:16 | 日々のあぶく

about me
日々のあぶく
ベイの日々
from 携帯
だけど札幌で食べたいスー..
from 『こころんのキッチン』のここ..
おうちでスープカレー。
from たびにっき。
台ふき
from ご飯と器
スープカレーが食べたかったの
from 僕らの現在はまだはじまったば..
It's final!!