* relish * 


エキサイトにmixi日記も統合して戻ってきました♪
by chiru-run

<   2006年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

糠床、いい塩梅~♡

d0035007_0411850.jpg
我が家の糠床はまだまだ新参者です。
2004年の夏に結婚してからやっと8月で3年目かぁ…。
(実は実家でも結婚前に一度チャレンジしたけど、所詮その時のお台所は自分のではなく、
「母のもの」で、結局何となく手を引いてしまいました。)

雑誌やテレビでみる数十年ものの糠床にいつもあつ~い目を送っています。
何がいいのか。どうしたらもっと美味しくなるのか?

時には糠床にビールを飲ませ、昆布の刻んだのを混ぜ、タカノツメも入れ、
良いと聞けばわざわざ「ビオフェルミン」も買って入れ(笑)
酸っぱくなってきたら卵の殻を砕いたのをガーゼに包んで入れ、
端は鷹の爪やら、山椒、梅の実、煮干…いろいろ入れ過ぎて訳分からん!!!

でも、ここのところ最近気温もちょうどになってきて、毎日美味しいのですよ!!
梅雨と言えばカビなので、特に気をつけているのですが、なんでかとっても美味しい!!!!!

今のところは毎日夫に朝ご飯を作った後と、夕ご飯の支度の前に最低でも1日に2度はかき混ぜてます。
ふーっくらと空気が沢山糠床に入って、元気になるようにって。
ちなみにうちの糠漬けはこんな甕に入って貰ってます。
もっと沢山漬けて、みんなにバリバリと食べて欲しいんだけどな。
d0035007_0414783.jpg

↑ちょっと写真のは種類も少なくて、色も落ちた時に撮っちゃって、これは良くない写真だなぁ。

今度夫の方の親戚のおば様が糠床を分けて下さるそうなので、すっごく楽しみです♡
[PR]
by chiru-run | 2006-06-14 22:19 | 保存食

今日は~♪梅酒1号と梅シロップ~~~♪

d0035007_1604038.jpg

ま~なんて綺麗な色&素敵な香♡これだけで幸せな気分ですわ♪
(昨日の気持ち悪い記事はとっとと下げます。)

昨日帰りに青梅1kgを280円売っている八百屋さんを見かけたので、「ぬおぉ!!」っと2袋ほど買いました。すかさずね。
で、まず何から仕込むか迷ったわけですが、以前からやってみたかった「ラム梅酒」と「梅シロップ黒糖黒酢版」を手始めに。

d0035007_1615959.jpg

ラム梅酒 
梅1kg ラム酒700ml ホワイトリカー1100ml 氷砂糖450g

組み合わせで悩みましたが、ラム酒ってもともと甘い感じのお酒なので、黒糖を入れても効果も色合も分からないな、ってことでこっちは氷砂糖にしました。
もうすでに甘い香がプンプン~♡
夫に「梅のエキスも加わるんだし、もっと安物のラムで充分じゃない?」と言われ「うむ、確かに!」と思ったものの、ラムってこれしか知らないし、業務用ラムとか買いなおすのも。。。とGOにしました。

d0035007_162989.jpg

梅シロップ黒糖黒酢版
梅1kg 黒糖300g グラニュー糖700g 玄米黒酢50ml

梅シロップ黒糖黒酢版はもとのレシピも米酢だったし黒酢にするか迷ったけど、「梅黒酢」なんて出ている位だし、黒糖&黒酢なら「すっぱいの嫌い」なうちの夫も飲めるかな?って。

早く飲みたいな~♪

今年も、梅仲間さん宜しく~!
[PR]
by chiru-run | 2006-06-01 16:19 | 梅仕事06


カテゴリ
about me
梅仕事06
梅仕事05
保存食
本日の一品
knitting
住まい
頂き物
日々のあぶく
ベイの日々
from 携帯
以前の記事
最新のトラックバック
だけど札幌で食べたいスー..
from 『こころんのキッチン』のここ..
おうちでスープカレー。
from たびにっき。
台ふき
from ご飯と器
スープカレーが食べたかったの
from 僕らの現在はまだはじまったば..
It's final!!
from 梅干とまつげパーマ
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧