* relish * 


エキサイトにmixi日記も統合して戻ってきました♪
by chiru-run

人生の半分のお友達と

d0035007_23405057.jpg

先日、16歳の頃からのお友達が電車を乗り継いで我が家にやってきました。
せっかくなのにいい写真が無いので↑はその日作った「和風カルボナーラ」です。
(和風パスタの「赤とんぼ」のまねをして作りました。写真がピンボケです。
・細切りベーコン・マッシュルーム(最近ジップロック仕様の冷凍パックを見つけて缶詰から乗り換えました、無論生の方が美味しいはず)…とその日は玉ねぎ少々をオリーブオイルで軽く炒める。
・あれば白ワインか酒を少し振りいれアルコールを飛ばしつつ、昆布茶を好みの量加え、火を落とした後に生クリーム(好みで半分は豆乳可)を入れる。この時は煮立てないこと。スープ状くらいがベスト。コショウを入れ、味見をして足りなければ塩を加える。
・パスタは細めのものを硬めに茹でて、フライパンへ入れる。
・お皿に移したら真ん中に卵の黄身を落とし、周りに浅葱を散らす。
またあらびきコショウを周りにがりりと振りかける

…というものです。for真奈美ちゃん。

彼女とは地元は近いのですが学校は別学区で、とあるきっかけで知り合ってもう人生の半分が過ぎました。9月にも久々に二人で地元で飲んでその時は何年ぶり?のオールでした。
11時から朝の5時までカラオケは今時・懐かしい系・お笑いありの強烈なラインナップ。
女二人で唄いました(笑)

今回は私が結婚で引っ越してから初の自宅招待だったのですが、やっぱりお話はとどまるところを知らずで危うく私は「泊まって行っちゃえば?」って言ってしまうところでした。
部屋にはずっと昔買ったアーティストのビデオクリップが流れてるし、ライブに行っていた頃の写真も引っ張り出してきたので、鼻歌交じりに思い出話です。
本当は彼女のお友達もご招待したかったところだったのですが、予定が合わず。
その報告も兼ねてどんな感じだったかアップしたかったのですが、あまりに話してばっかりで写真も、ここに書ける内容も乏しいものとなってしまいました。

いつになってもバカ話とか本音の話とか出来るお友達は大事な宝物です。
オットはこの日はゴルフで不在でしたが、この日の私達には多分引くかも。
今回は私的モードのエントリーです。すみませぬ。
[PR]
# by chiru-run | 2005-11-02 23:42 | 本日の一品

おお、初富士だわー。

昨日とはうって変わって秋晴れの気持ちの良い朝。
今日はうちのキッチン側のベランダから今年の秋冬シーズン初の富士山がくっきり見える!
横には大山も見えます。
もう冠雪の白がしっかり見えます。
なんかちょっと嬉しい♪
d0035007_1034160.jpg

ちなみにこんなに近くには見えませんよ、あしからず。

嬉しいといえば。。。
[PR]
# by chiru-run | 2005-10-23 10:03 | 頂き物

オットと鎌倉デート

先日、お天気の良い土曜日に久しぶりに鎌倉に行ってきました。
お昼に出て夕方前には帰ってくるサクッとしたものでしたが、近いとこんなに楽なのね、って実感。

まずはロミユニでジャムを買ったり、鳩サブレーでお馴染みの豊島屋に行ったり。
「鳩三郎」っていうキーホルダーも買っちゃった。←ちょっと可愛いのです♡
本物そっくりの質感に思わず食べたくなってしまう私。
鉢の木で麩まんじゅうと柿のあんのお餅、うちの定番「羽床総本店のまぐろの味噌漬け」もしっかりゲット。
うっかりスワニーに寄るのは忘れちゃったけど、しっかり連売で地元野菜も買ってきました。
今回は葉付きにんじんとか芋茎、巨大ズッキーニ、きぬかつぎ用の小芋など。
生の芋茎があったので、下ごしらえとか面倒だけどしっかり買ってきましたよ。

d0035007_17431693.jpg

食事は前から気になっていたお好み焼きの「津久井」さんで津久井天と豚焼きそばを。
「おこめ焼き」って気になるメニューがありました。注文してから気がついて失敗。
お酒を飲んだ後の〆にも良さそうな一品って感じ。
このお店の昔の民家といったたたずまいとか中庭にキラキラと陽射しが入って、なんかのーんびり出来ていい感じです。
お手洗いはきれいに改築してあるのでご安心を。

鎌倉、オットと行くとのんびりお店は見られないので次は女同士でまた行こうっと。(オットには悪いけど)

そして今回のドビックリは…
[PR]
# by chiru-run | 2005-10-14 17:54 | 日々のあぶく

秋、ですねー。

d0035007_2312224.jpg

・秋鮭のムニエル (蓮根とガーリックチップのせ)
・マイタケのオリーブマリネ
・ピーマンの海苔和え
・新ジャガのハーブバター
・シメジと銀杏とおあげの秋の混ぜご飯
・打ち豆のお味噌汁 (マツタケ麩入り)

オットの長い夏休みも終わり、先週から新しい会社へ行き始めました。
(リストラとかではなく、単に転職です…(笑))
一旦以前の生活ペースに戻ったのも束の間、三連休と未だに時間配分が上手く行かずで
「突然ブログに来なくなったなー」って思ってる方もいらっしゃるかとは思いますが、
そんな訳なのです。どんな訳だ?

最近めっきり涼しくなりましたね。今日なんて横浜は23度でしたよ。
そうなると自宅にいて、家事も済んでの空いている時間はもっぱら編み物マシーンになる私です。
借りてきたDVDを観ながら、音楽を聴きながら、スカパーを観ながら…と編み編みしてます。
オットにウォーキング誘われたけど、昨日は付き合ってあげなかったりして。

そして先月は結婚一周年を言い訳にル・クルーゼのココットロンドも買い足しちゃったので(・∀・)
今日は放置メニューとしてポトフだったりします。
[PR]
# by chiru-run | 2005-09-26 23:16 | 本日の一品

魔王が我が家にやってきたー!

d0035007_16251230.jpg
オットの元部下の方からご大層なものが届きました。
先日九州でお世話になったので、お礼をしたら、またまたお届けモノが来てしまいました。
焼酎好きには堪らない、入手困難で有名な、「魔王」サマの一升瓶です。
私は焼酎、まだまだ初心者ですが、それでもコレが一万円一枚出しただけでは買えないことは知ってます(笑)

そしてオットの北海道土産のいくらのしょうゆ漬け、ツブ貝、生うにの海水漬け・・・。
明日からオットは新しい会社に向かうのに、ちょっと今日晩酌したくなるものが勢揃いです。

昨日の夜、「お腹いっぱいだけど味見しようか?」と言うので少し二人で晩酌です。
オットはロイズの生チョコをかじりながらでした。
(ありかー?…無し、でしょう!!)
中秋の名月を眺めながらのつもりが、すっかり忘れてました。

いくらは朝ごはんにハラコ飯にしていただきました。
まだまだ沢山あるからうれしー♡
[PR]
# by chiru-run | 2005-09-19 16:25 | 頂き物


カテゴリ
about me
梅仕事06
梅仕事05
保存食
本日の一品
knitting
住まい
頂き物
日々のあぶく
ベイの日々
from 携帯
以前の記事
最新のトラックバック
だけど札幌で食べたいスー..
from 『こころんのキッチン』のここ..
おうちでスープカレー。
from たびにっき。
台ふき
from ご飯と器
スープカレーが食べたかったの
from 僕らの現在はまだはじまったば..
It's final!!
from 梅干とまつげパーマ
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧