人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* relish * 


エキサイトにmixi日記も統合して戻ってきました♪
by chiru-run

梅干、仕込みました。ふう。

梅干、仕込みました。ふう。_d0035007_1943432.jpg
昨日実家から帰って早速旦那サマに買出しを付き合ってもらって買ってきました、ウメ!
そして今日、急遽休みになったのを利用してまた追加で2kg。
これは南高梅で2Lサイズだけど小田原産ということでちょっとお安い!
八百屋さんの女将さんも太鼓判だったので、つい買ってしまいました。

ということで、今年は計7kgです。

この暑い中(横浜は今年一番の暑さだったのに真っ昼間に出歩いて…)、わざわざ少し歩くホームセンターまで行ってカメを一つと盆ザルと重石まで。しかも4.5kgです。疲れた。。。
でもこの「えびら」と呼ばれるらしい盆ザル、時期を逃すと店頭に無さそうで頑張りましたよ。
梅干、仕込みました。ふう。_d0035007_1944155.jpg←こんなに大きいのです。
これらを持って炎天下の中、ヨロヨロと歩いて帰ってきました。
地味な仕事です。




梅干、仕込みました。ふう。_d0035007_20123799.jpg
布巾は以前縫っておいた麻の布巾、
実はこれ本当は麻の「お風呂タオル」。
100円ショップなんかの。
目が網目でしかも毛羽立ちのない麻なので、吸水性がちょうどいいのです。
そのままではちょっと…なのでブランケットステッチをしておきました。
すごく不揃いな縫い目。。。
何かと使えるので重宝してます。

重石は重さをちょっと失敗。Lサイズをあと2kg買い足して5kgでつけるつもりでいたのですが、Lサイズが店頭になくって2Lにしたので、こんなに重いのを一つにするならもっと軽いのを二つ買えば良かった。

私の参考にしている本の通り18%にしましたが、小田原産のウメだけは「きょうの料理テキスト6月号」で見た砂糖の浸透圧を利用して浸かりやすくする、というのも試してみました。
A:和歌山産2L×2kg (18%)
B:和歌山産 L×3kg (18% 半分は追熟させて追い漬け)
C:小田原産2L×2kg (18%+塩の分量の20%の砂糖)

梅干、仕込みました。ふう。_d0035007_19452250.jpg

↑これはAのカメですね。


あとやるべき事はBの追熟分のウメを追い漬けしたら塩漬けが終了。
とりあえずキッチンのワゴンの後ろにまとめて置いています。
梅干、仕込みました。ふう。_d0035007_19512190.jpg

ビニールに入ってるのはCで、このビニールのままのやり方も「今日の料理」方式です。
それと…Aの重し、大きくてカメに入らず仕方なく蓋の上にボールを載せて布巾をかけたその上に載せてます(笑)

梅干、仕込みました。ふう。_d0035007_19582238.jpg
もうここまでやったらついでということで、
昨年の9月に漬けた「洋ナシ酒」を密封瓶から取り出し、
そこに傷のあったウメでウメシロップも仕込みました。

自分でやりだしたことだけど、なんか今日は働いた気がします。
暑さのせいでかなーりぐったり。
これから実家に帰っていた間に溜まってしまった洗濯物を畳まなくっちゃ。
by chiru-run | 2005-06-27 19:58 | 梅仕事05
<< 辛い、そして熱くて、痛い!! 実はお味噌作ってました >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧